こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん。こんにちわ。
あおいさんのブログのおかげで、豊かな気持ちになれるし、未熟な自分を育てることができます。

私は結婚して半年の新婚です。
半年が経ち、旦那の恋愛感情がなくなったのか、暴言を吐かれます。暴言を吐いた後に言い返すと、これが冗談ってわからないの?と言われます。疲れたり、不機嫌な時は尚更言われます。
恋愛感情がなくなった旦那に、どう接していけばいいのかわからなくて困っています。教えて下さい。』

 






暴言や暴力、モラハラ等のDVは依存心ですよ
『恋愛感情がなくなった』と言うと距離を感じますが
実は距離が近すぎて起こる現象なんです

距離感を離しすぎると
その人の対する興味自体が薄れていきます
好意を悪意も薄くなっていくので
暴言暴力の対象にはならずに『どうでもいい人』になってしまうんです
ですので別れ話はこじれることもなく
呆気ないくらいにあっさりと別れてしまう場合が多いです

逆に距離感が近すぎると
好意も悪意も増幅してしまいます
好きなときは気色悪いほど病的に好きになりますが
嫌いなときは親の仇のように嫌いになります
その感情の起伏が激しすぎてメンタルのバランスを失い暴言暴力に発展してしまうわけですね
病的に嫌いであり病的に好きでもありますから
別れ話になるとこじれることが多いです
ひどいケースだとストーカーになってしまう場合もありますので
その取り扱いには十分な注意が必要なんですよ

特に恋愛は距離感が近すぎてその関係を壊してしまうことが多いです
好きだからといってベッタリと距離感をゼロにしてしまうと恋愛感情は依存心に変わってしまうということですね
それは恋愛経験の初期の初期で学ぶことであって
多くの人は大人になる前には適正な距離を保つ理性を身につけているものです

その距離感を調整する理性こそがその人に対する敬意であり愛情であって
依存して距離感をゼロにしてしまうことは好きなだけで敬意も愛情もなくなってしまうんですよ
まだ距離感の修正が間に合うかどうかはわかりませんが
少し距離を離して接してみてはいかがでしょうか
暴言を吐かれたら事務的に『申し訳ありませんでした』と無感情で謝るくらいが調度いいですよ

あと冗談ならせめて笑わせろって言ってやってください
Attachment-1-112





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします