こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『いつもあおいさんの言葉に助けられている者です。
もうすぐ26歳になります。
今とてもモヤモヤしていることがあり、あおいさんの意見がどうしても聞きたくてメールしてしまいました。

コミュニティのひとつに全員2、3歳年下の同性の友人たちとのものがありまして、私の年齢について馬鹿にしたり批判してくることについて悩んでいます。
学生時代からのなごりや私自身年齢に頓着がなかったのであまり気にしていませんでしたが、さすがにこの年齢になると傷つくことがあります。
それ以上に年をとることが何故悪く捉えられるのかについてずっとモヤモヤしています。
若いほうが能力や容姿も優れていると思いますが、年をとっても様々なことに挑戦し充実している方もいれば、魅力的な方もいるのにどうしてそんなに否定的なんだろうと考えてしまいます。
あおいさんの老いていくことへの考え方が知りたいです。』

 






私の尊敬する人は
若いときには自分の若さがコンプレックスだったと言ってました
自分が目指すべき道しるべはいつも年上の素敵な人
早くその人に追いつきたくて
その人を真似てみては自分の至らない若さに劣等感を抱いていたそうです

追いかけても追いかけても
その差は埋まることはないので
今でも自分のことを発展途上にある若輩者と思えることができ
そのおかげで今でも若さを維持できているそうです

自分がこれから通る道を否定する人は
今がピークでありこれから衰退していくだけ
歳を重ねれば若さを羨むだけの老害にしかなりません
下り坂を転げ落ちていくことが『老いる』ということであり
いつまでも発展途上な自分でいることが『若い』ということ

人生80年として
二十歳そこそこでピークを迎えたら
残りの60年余をクソババアで過ごさなければなりません
いつまでも女性として美しくありたいのなら
ピークは常に先にあると思い
それを追いかけ続けていく人生がいいでしょう

年齢の若さに価値なんてないよ
50でも60でも70でも80でも
若々しく生きている人の若さに価値があるんだよ
その美しさがわからない人に
いつまでも美しくいられる若さはありません

女の年齢はダイヤモンドのカラット数
歳を重ねるほど輝きを増すのが女なのさ




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします