こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『いつも辛い時にdjあおいさんの言葉に助けられています。

いきなりの質問失礼します。
世間一般でいう可愛くない女の人はどのようにして生きていけばいいのでしょうか。
私はその可愛くない女の一人で、自分のことをブスだと自覚しています。

ブスなりに、身だしなみも気をつけて、スタイルにも気をつけて体型を維持して、ブスなりに、見栄えがいいように今まで努力してきました。
私も女ですし、可愛い格好や可愛いものが大好きで女の子らしくしているつもりです。

接客業をしているため色々な方とお話する機会があり、まぁ遠回しに可愛くない、など言われても今までうまく交わして生きてきました。
ですが今日直球でブスだね。と言われてしまいその人の前では何も気にしないように振る舞えましたが内心鈍器で殴られたようなショックで。

一人になると悲しさと悔しさで涙がとまりませんでした。
あぁ、今まで優しく接してくれてる人もみんな私のことをブスだと思っているんだろうなぁ。と思ってしまいました。
可愛いと言ってくれている彼氏にも申し訳なくて、もう誰とも会いたくないです。

自分で自分が可愛くないことなんて十分自覚してるのに、人から言われると本当に悔しくてなぜこんなことを言われなければならないのだろう。と思い家に帰った後でも涙がとまりません。赤の他人に言われたからこそ本当に思ったことなんだろうなぁ、と思ってダメージがとても大きいです。

みんなから可愛いと思われたかったですが無理なのはわかっているのでうまく生きていこうと思っていました。

ブスが卑屈でいても全然可愛げないし、せめて可愛げあるブスでいようと思って何を言われてもニコニコしていたし、多少いじられても笑って流して、ポジティブで話しやすい人でいたいと自分なりに努力してきたつもりですが、明るく振舞ってもブスはブスだし、でもこんなことで悩んでいるなんて自分が惨めで誰にも言えません。
自分のこのネガティヴな気持ちとどのように向き合えばいいでしょうか。自分がどんどん性格悪くなっていくようで、なんとか前向きに生きたいです。大事なのは中身だとは思いますが、女である以上見た目は大事だと思ってしまいます。』

 






化粧、髪型、服装、体型
自分の見た目を整えるのは他者に不快な思いをさせないため
その心遣いが見える外見が女性の美しさなんですよね
承認欲求を満たすために外見を偽る
その欲求が透けて見える外見が『ブス』というのですよ

人が印象を受けるのは視覚的情報だけではなく言葉や動作や表情の総合的な印象
視覚的情報は全体のおよそ20パーセント
その20パーセントに100パーセントの労力を費やすのがブスの悪い癖
見た目だけ偽っても言動が下品なら総合的にブスの部類に入りますからね
言葉遣いや所作で相手を気遣う美しさを持っている女性は
見た目が並でも総合的に美人の部類に入るわけです

『どうせ私はブスだから、、、』とネガネガしている女性ほど
『中身を見て欲しい、、、』と言ったりするのですが
『どうせ私はブスだから、、、』とネガネガしている女性ほど
承認欲求に溺れて誰よりも外見に固執しているものでして
『女は外見じゃないのよ!』と言いつつも誰よりも外見に囚われて
『相手を気遣う美しさ』という化粧を忘れていたりするのですよ

相手にいい男だと思わせてあげるのがいい女
相手にいい女だと思わせてあげるのがいい男
承認欲求に溺れてその原則を忘れないように

そもそも一見の女性に『ブス』と言い放つような無粋な男に
綺麗だと思われる方が迷惑だと思いますけどね




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします