こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんこんばんわ。


相談の前にあおいさんに伝えたいのですが、
五年前に色々あってその時にあおいさんのブログに出会ってから
沢山救われてきました。本当にありがとうございます。


何度か壁にぶち当たった時に救われてきたきたわたくしなのですが、
今回どうしてもあおいさんに聞いて欲しくこの度メールさせていただきました。




先日、友人がお金のトラブルに巻き込まれてしまったみたいでその問題を解決したい
と思ったらしく、その問題を作った人に直接会って解決しに行くという事でした。

ただ、その問題を作った人の家知ってる人がいてその人と二人きりで行くのはキツイ
のでついてきて欲しいとの事でわたしについてきてとお願いされたまではいいのですが…

全然関係ないし、行きたくなかったし、彼氏もいてそういうの心配させたくないと思ったのに
わたしは一度すっごい遠回しに断ったのですが、念を押されると弱い為OKしてしまいました。

ここからが問題なのですが、その出来事があって行ってくると彼氏に伝えたら
関係ないお前が行く意味ないし、そこは断るべきだろう。的な事を言われて
本当にその通り過ぎてやっぱり行きたくない!と思い後々でたちが悪いのを承知で
断りの連絡をいれたのですが、まだその現場にも行く前で最初に断らなかった自分が悪い
のに、″なんであたしがこんな事に巻き込まれてこんな思いしなきゃいけないの?彼氏にも
無駄な心配かけて呆れられてもう嫌だ…″となんと勝手に被害受けて可哀想な自分。
という考えに変換されてしまいそのままその時の怒りの感情で断りの連絡を入れてしまったのです。


そこからその友人を怒らせてしまい、その友人とその友人の旦那さん、わたしの彼氏とわたしと遊ぶ約束
を前からしていてグループで連絡をとっていた矢先の出来事で本当に今は自分の突発的なその時の感情任せに
した行動で周りをこんなにも巻き込んで大事になると思ってもいなくて反省しています。



嫌だったり、思った事を人に伝えられません。
嫌われたらとか嫌な顔されたらとか伝える事じゃなくて考えなくていい所ばかり毎回考えてしまいます。
ちゃんと伝えられるにはどうしたら出来ますか?(泣)
そして、人の言葉の意味を汲み取って発言するという事が出来てると自分では思っていたのですが厳しい状態だと気づきました。
相手の気持ちになってその言葉の意味を汲み取って返すにはどうしたら出来ますかね。。
今回のこの出来事で自分の根本的なダメなところに気づかされました。(遅いですが…)


わたしも流石にこのままでは大事な人たちを失いかねないと焦りを感じ、
こんな長くて読みづらい内容なのですが、尊敬しているあおいさんに是非助言して頂きたいです。


あおいさんの多くの読者様からの多くの相談メールがきている中で恐縮ですが、
目を通して頂けると幸いです。

これからもあおいさんのご活躍を陰ながら応援しています!!』

 






断れない人は自分のことよりも他人のことを優先することができる優しい人
と思われがちなのですが
断れない原因は人のためを思っているからではなく自分のため
承認欲求が強すぎるが故に『断ったら嫌われてしまう』という恐怖心が生じて
自己の承認欲求を満たすためにやむなく我が身を犠牲にして引き受けてしまうんですよ

『嫌われたくない、誰かに必要とされたい』という思いが断れない原因になっているわけですが
そのやり方では承認欲求は満たされないんですよね
なんでも引き受けてきたのに結果はただの都合のいい人
必要とされるというよりも自分自身の存在を軽んじられて損をするばかり
承認欲求はさらに増幅してますます断れなくなってしまうという悪循環
いい人を演じて都合のいい人にさせられる典型的なパターンですね

承認欲求を満たすために大切なことは自分が自分自身を認めているかどうか
能力や実績は関係ありません
『自分は自分であればいい』という自分の存在そのものを肯定できているかの問題
それができていないとどんなに周りからチヤホヤされても承認欲求が満たされることはありません
周りからの評価は後回しでいいのでまずは自分自身を認めてあげることを最優先にしてください
違う誰かを喜ばせるよりもまず自分を喜ばせてあげること
自己犠牲はやめて自己投資をすることでわりと簡単に承認欲求はある程度満たされます

それが満たされたら周りの評価はあまり気にならなくなりますよ
いい人になるために自己犠牲するよりも
自分になるために自己投資をしろってこと
そこに夢中にならなきゃ人生なんて楽しくないですからね
Attachment-1-92





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします