こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『DJあおいさま

いつもブログの更新を心待ちにしております。

今回は、不安な気持ちと、切り替え方について相談したく、メールしました。

私は社会人4年目の25歳です。
5月に転職活動をし、次の会社に7月に入社することになりました。

段々と入社が近づいてきて毎日不安に押しつぶされそうです。
というのも、私は今まで販売・接客の仕事をしていましたが、転職後は業界、職種を変えて、事務の仕事を始めるからです。

自分で考えて決めた道なので、前に進むしかないのですが、やはり初めての業界、職種で、不安の部分も大きいです。

現在は、アルバイトをしながら、Excelの資格取得に向けて勉強したり、ビジネスマナーの本を読んだりして入社に備えています。

そのときに、色々マイナスなことばかり頭に浮かんでしまい、何も手につかなくなってしまうことがよくあります。私の悪い癖です。

具体的には、今勉強している内容が仕事にどのように結びつくのか想像出来なくて不安だ、怖い人がいたらどうしよう、仕事で失敗をたくさんしてしまったらどうしようなどです。

まだ始まってもいないのにこんなことを考えるのは時間の無駄だと分かっているのですが、いつもうまく気持ちを切り替えられずに焦りや不安でいっぱいになってしまいます。

あおいさんだったら、こんな状況をどのように乗り越えますか?
気持ちの切り替え方などありましたら、教えていただきたです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。』

 






自信は気持ちの問題ではなく経験の問題
経験のないことに自信がないのは当たり前
気持ちひとつでどうにかなるものではないので無駄な抵抗はやめて諦めてください

経験の対価として自信が養われていくもので
まずは経験しなきゃ何も得られないってこと
自信がないと何もできないようでは自信なんか身に付かないんですよ

すぐに気持ちの問題にすり替えて苦悩するのは日本人の悪い癖
気持ちでどうにかなることなんて世の中には微々たるものしかありません
瞑想しようが滝に打たれようが心を新たにしようが現状は何も変わりませんよ
現状を変えていくのは自分自身の行動しかないんですからね

だったらさっさと諦めて開き直った方が精神衛生的にもいいんじゃないでしょうか
少なくともやる前ならビクビクしている人よりも
『自信がなくて何が悪い!』と開き直った人の方が行動的で飲み込みは早いと思います
気持ちでなんとかしようと悪あがきをするほどドツボにハマって身動きが出来なくなるんです
もう一度言いますが、無駄な抵抗はやめてさっさと降伏しちゃいなさい

心配するな
誰もお前に期待なんかしてないよ
悔しかったら期待させてみな




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします