こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『初めまして、いつもブログ等読んでいます!
どうしていいのか分からず思わずメールをさせて頂きました。

わたしは21歳女です。
年齢=彼氏いない歴です。恋愛がしたくないわけではないです!誰かとお付き合いしてみたいとも思います!
でも自分から気になった人に告白というものが怖くてできません……私は人目をすごい気にしてしまい被害妄想が過ぎるところがあると自分でも思うくらいには人目が気になります。なので正直怖いというよりも人を好きになることが恥ずかしいと思っているのかもしれません。
アレルギーを持っていて肌も綺麗じゃないし、告白しても迷惑だろうなぁとか、付き合って…で何をすればいいの……?!とか、告白して(うわ……)て顔されたらショックで心臓がもたないかもとか、何か恋愛が下手な人間をギュッと固めたようなことを考えてしまいます。
一目惚れしやすい質だと自覚しているので、本当にこの人が好きなのかどうかさえ自分を疑ってしまう始末です……。
高校時代に、自分の好みのタイプを周りに話すのすら何だか恥ずかしくてせずに過ごし、お友達と好きな俳優についてキャッキャしてたら男子から「○○はイケメンが好きそうだから……」とか「○○の好きなタイプは……?」と最後の方は言われてたよと友達から卒業後に聞きました。そりゃ自分の付き合いたい人のタイプもほとんど言わずそんな風にすごしてたらそうなるのもわかります。
友達との会話で、恋愛って必要?なんてことは流石に言ったことはないですが、本当に好きな人と付き合いたいからとか何とか適当に言ってその場をどうにかしのいできた記憶があります……。
もうどうしたらいいでしょうか……?
どうかこんな私をアドバイスや何でもいいのでぶった切って頂きたいです。』

 






人を好きになることは怖いことですよ
できれば恋愛感情なんて抱きたくありません
でも好きになってしまうんです

告白するのも怖いことですよ
できれば告白なんかしたくないです
でも言ってしまうんです

自分の意思とは関係なく好きになってしまうのが恋愛感情であり
自分の意思とは関係なくつい失言してしまうのが告白であり
好きになれる人を探していたわけでもなく
告白しようと勇気を出したわけでもなく
したくもないのに『ついついやっちまった、、、!』という『失態』が恋愛の本質です

勇気を出した告白よりもついつい言ってしまった失言の告白の方が信用に値する告白
事前に用意していた気の利いた言葉よりもついつい言っちゃった言葉の方が嬉しいものなんですよ

もちろん好きになってはいけない人はいます
告白してはいけない人もいます
そこで踏みとどまるリミッター(自制)は人として必要だと思います
獣になる前にダッシュでその人の前から逃げていく自制心はあって然るべきものだと思いますが
倫理的にOKな人ならそのリミッターは外して後は成り行き任せでいいと思いますよ

どれだけ頭を抱えて悩んだって人を好きになるときは好きになってしまうものだし
どれだけ告白が怖いといっても本気で好きになってしまえば言いたくなくても言ってしまうもの
気に病んでも意味がないものなので
無駄な抵抗はやめて成り行きに任せなさい




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします