こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんにちは、あおいさん。いつもブログ拝見しています。
25歳の女です。お仕事について相談があります。
今年の四月から、新しい仕事が始まりました。
前職を辞め、フリーターをしつつ、やってみたい仕事を見つけ、資格が必要な仕事だったため学校に入り、ようやく念願の仕事に就いたはずだったのに、早速憂鬱でたまりません。

ちなみに、前職は上司のパワハラにより鬱になり退職しました。
しかし、現在の仕事の上司もパワハラまではいきませんが怒ると声を上げて怒ったり、その人自体を否定するような言い方が少しみられ、私自身が言われていなくても、もし私があんな風に怒られたら…とドキドキしてしまいます。

3カ月ほど働いて、やりがい、喜び、嬉しさなどを感じた瞬間はほぼありません。
怒られないように、早く、早く、早くやらねば。それだけです。
もともとマイペースな性格で、動きもゆっくりなので、自分自身急いで一生懸命やっても、遅い、こんなペースじゃ絶対に間に合わない、もっと早く、もっと早く、それだけです。

頑張っても頑張っても、もっと、もっと、もっと、ダメ、ダメ、もっと。
正直休みの日の終わり、夜が来る度朝が来るのが耐えられなくて寝られません。

人に一度相談し、その時は相談相手がこの仕事をやりたいと思った当時の気持ちを思い出させてくれて、なんとか持ち直しました。
しかしそれもすぐに折れてしまい、今に至ります。

どうして他の人は週に5日、一日8時間、それ以上働けるのに私はこうなんだろう。
せっかく見つけたやってみたい仕事、資格まで取ったのに、こんなになって、何でだろう。
自分が情けないです。

仕事をしていて楽しい、と思いたいです。本当にこう思います。

それが無いのは私が未熟な新人だからでしょうか??
もっと技術を身につけて、一人前になれば、仕事はやりがいを持て、楽しいと思えるのでしょうか?

正直、いますぐ逃げ出したいです…
でも2度目の就職で、資格まで取って、3カ月で辞めるなんて…
親や周りの人、恩師に合わせる顔がありません

今の仕事をやりたいと思った最初の気持ちや、親への申し訳なさを力に今は何とか仕事に行っている状態です、、

あおいさん、甘ったれの私に喝を入れてください。』

 






『仕事が楽しい』って
べつに上司が優しいとか、みんなちやほやしてくれるとか
『ウヒョー!たのしー!』みたいな頭の中がエレクトリカルパレードになるようなことじゃないですよ
そういう楽しさを求めているのなら社会という場所は御門違いです
Attachment-1-89


思うようにいかないこともあって
腹が立つこともあって
悔しくて眠れないこともあって
それでも意地になって頑張って
その努力が結果に結びついた瞬間が楽しいんですよ
そして後で振り返って見ると
その結果へのプロセスが最も楽しかったなぁと思えるものなんですよ

ただあてもなく人の言うがままに仕事をしていたらどんな仕事をしてもつまらんです
自分の意思で考え目的を決めて計画を立て行動に起こすから夢中になれるんです
大事なのは自分オリジナルの目的と計画
それがない仕事なんてただ風に流されるだけの漂流と同じですね

自分が壊れるくらいなら辞めりゃいいとは思いますが
仕事というのは基本的につまらないものです
誰かが楽しいものにしてくれるわけでもありません
他力本願の悪癖が抜けなければ永遠につまらないまま
だから自分の力で楽しいものにしていく『意思』が必要なんですよ




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします