こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんにちは。
いつも記事を拝見し、勉強させて頂いています。
相談に乗っていただきたくてご連絡致しました。

私は3年間勤めた会社を退社し、今実家に帰って休んでいます。
前の会社が、精神的にも肉体的にも大変なところだったため、周りからは療養しなさいと言われています。
家族も休むことに賛成してくれて、ゆっくりしていいと言ってくれています。
しかし、どう休むのがいいのか、いまいち分からなくて困っています。
自分が楽しいと思うことをし、三食きちんと食事をし、早寝早起きを心がけ、家事も無理しない程度にやっています。
でも、まだなんとなく休めていないような気がするんです。

楽しいことってなんだろう?
自分が本当にやりたいことってなんだろう?
働いていないのに、家にいていいのかな?
今考えておくべきことはなんだろう?
今やっておくべきことはなんだろう?
どうしたら自分を好きになれるだろう?

ふと考えてしまいます。
見守ってくれる家族がいて、話を聞いてくれる友達がいて、生活できる場所があり、何処へでも行ける健康な身体があります。
私はとても恵まれていると思います。
周りに感謝して、穏やかな気持ちで過ごすように心がけています。

だけど何かが欠けているような、傷ついているような、変な感じで、不安に思います。

私は今この休憩期間をどのような気持ちで、どのように過ごすのが良いのでしょうか?
取り留めのない文章になってしまいましたが、目を通して頂けると幸いです。
暑くなってまいりました。
熱中症など、お身体にお気をつけください。
これからもエネルギー溢れる記事を拝見するのを楽しみにしています。』

 






長い間過酷な労働環境にいると
休むことに罪悪感を植え付けられてしまうんですよね
常に違う誰かに監視されているような気がして
休んでいても心の中は常にビクビク
心身が休まる時間がなくて身体を壊してしまうわけです

軽度の症状だと
休日になると部屋に閉じこもって寝たきりになってしまったり
気がつけばいつも休日は夕方になってしまったり
寝ることでしかその罪悪感から逃れられないために過剰に睡眠をとってしまいます

重度の症状になると
仕事を辞めてもまだその罪悪感から解放されません
どう休んだらいいのかわからないのは
『自分なんかがゆっくり休んでいていいのだろうか?』という罪悪感が残っているから
何をしても楽しく感じられないのは
『自分なんかが楽しんでいいのだろうか?』という楽しむことへの罪悪感があるから
罪悪感によって傷ついた自尊心の痛みがまだ完治していないんですね

これが完治するまでには若干のお時間が掛かります
もう自分には足枷がついていないことをしっかりと自覚して
『休む勇気』を持って自分のために休んでください

ただ漠然と休むのではなく自分なりにスケジュール管理をして休むこと
その習慣が自分に馴染んだ頃にはちゃんと休日を楽しめる身体になっていると思いますよ
Attachment-1-65





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします