こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、こんにちは
いつも、更新を楽しみにしております。

私は、接客業で働いてる社会人一年目です。
仕事のことでご相談があります。

私の働いている飲食店は、とても忙しくピークタイムはとても大変です。
4月から、働き始めたばかりということもあり仕事を間違えないようにと気をつけるあまり、お仕事中に笑顔がつくれません。

上司にも、幾度が『暗い』や『声のトーンが低い』と注意を受けました。気持ちに余裕がある時は、笑顔で接客できますが忙しい時は表情がつくれません。忙しい時は、気持ちに余裕がなく辛いと思ってしまいます。その時に無理に笑顔を作ろうとすると更に辛くなり泣きそうになります。

あおいさんは、以前のブログ記事で
『辛い時に笑顔を作ると心が壊れてしまう』『仕事中は無理に笑顔でいなくていい』とおっしゃっておりました。

しかし、接客業ならばお金をもらっている以上笑顔を徹底しなくてはならないのでしょうか?

どうしたら、気持ちに余裕がない時でも笑顔で接客できるでしょうか。

お時間があれば、アドバスもらえたら嬉しいです。

これから、暑くなってくるので体調にはお気をつけください。』

 






笑顔でいることが接客ではありません
お客さんを笑顔にすることが接客です

余裕のないときほど救いになるのがお客さんの笑顔
その笑顔でまた少し笑顔になれたりするものです

意識のベクトルは自分ではなくお客さんに向けること
それがプロの『仕事』です

無理して笑顔にならなくてもいいけど
無理をしてでもお客さんを笑顔にしてあげてください
そうすれば自然と笑顔になっていますからね
Attachment-1-53





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします