こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、こんばんは。
毎度あおいさんの言葉に考えさせられ、
生きる糧にしています。
いつもありがとうございます。

私の大好きな大好きな先輩(女性)に彼氏が出来ました。その先輩には学生時代、とってもお世話になったひとで楽しい時間も苦しい時間も共有してきた大大大親友です。
その先輩の彼氏は私の年下で、その先輩の3歳年下になります。彼氏ができたことはとっても嬉しいです。その先輩の幸せは私の幸せでもあります。

しかし、なぜか心に穴がぽっかり空いたような感覚に苛まれています。とても寂しいのです。この間、3人でご飯に行きました。新鮮で楽しかったのですが、やはりいつもの感覚とは違います。なんだか一人ぼっちになったような気分です。先輩も私の様子がなんだかおかしいと思ったらしく、LINEをくれました。
「うちに彼氏が出来ても今までの関係は変わらないし、あなたは私のとても大切なひとで、これからも今までの関係は崩したくない。週一で会って、ご飯にも行きたい。彼氏もうちとあなたの関係が崩れるのは嫌だって言ってた。これからもずっと仲良くしてね。」と言ってきてくれました。涙が出るほど嬉しかったです。でもやはり寂しいのです。この環境に慣れるとは思うのですが、あおいさん、どう思いますか?寂しいのです。とてもとても。』

 






人間というのは人の不幸にはわりと優しくなれるものでして
べつにその人が友達ではなくても一緒に不幸を悲しむことは容易くできるものなんです
Attachment-1-41

でも不幸なときに優しくしてくれた人たちが
自分の幸せを素直に祝福してくれるのかと言えばその限りではないんですよね
一緒に不幸を悲しんでくれた人よりその数は圧倒的に少なくなるんですよ
Attachment-1-42

不幸は同情できるけど、幸せは祝福できない
それはなぜかと言えば『嫉妬』が生じるからなんですね
Attachment-1-43

なぜ嫉妬心が生じるのかと言えば自分と同じくらいに不幸でいてほしいから
一緒に不幸を共有できる仲間を欲しているだけであって
それは友情とは言えないものなんですよ
不幸なんて友達ではなくても簡単に同情くらいはできてしまうものですからね

友達の定義というものはその人の幸せを祝福できるかどうか
嫉妬に狂って同情を誘っているようでは友達とは言えません

そもそも親友ってそんなにベタベタした気持ち悪い仲じゃないですよ
どちらかと言えば腐れ縁みたいなもので
仲がいいのか悪いのかもよくわからんけど何故かずっと一緒にいるような関係なんです
お互いに自由な関係で、お互いが自分とは違う他人同士だと認識しているから
お互いの幸せを素直に祝福できる関係を維持できるんですよ





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします