こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、初めまして。21歳女です。いつもあおいさんの言葉に勇気づけられたりシャキッとさせられたりと、大変お世話になっております。
ご相談させて頂きたいことがあり、メールしました。

同じくらいの世代の人が自分より活躍しているのを見ると、素直にすごいなーと言えないです。悔しくて悔しくて嫉妬してしまいます。

素直にすごいと思えるようになるにはどうしたらいいですか?』

 






自分と同年代の人の活躍を『スゴイな』と思うことは負けではありません
『あいつなんか大したことねえよ』と思ってしまうことが負けなのです

同年代の活躍に嫉妬するということは
その人の大したことのない部分を探して自分と同等の価値に落とすことで安心を得ようとしている行為
『今のままの自分でいいんだ』と安心したいがためにその人の活躍できる要因から目を逸らし粗探しをしてしまうわけですが
活躍している人って生身の教材みたいなものですからね、自分を変化させてくれるものをたくさん持っているものなんです

粗探しをして安心したいのは変化を拒んでいることであり
変化を拒むことは自分の限界を認めることであり
自分の限界を認めることが敗北宣言になるってことです

だから他人の活躍に嫉妬して『あいつなんか大したことねえよ』と粗探しする人はいつまで経っても今の自分のまま
それは変化を放棄して今の自分と心中するようなものなんですよ

他人の活躍を素直に『スゴイな』と思える人は自分が負けているなんて微塵も思っていません
その人の活躍の要因になっているのは何なのか、その人のストロングポイントは何なのか
そこに注力して自分の変化の種にしようとしている人なんです
それは負けではなく『まだ勝負の途中』と思っているからできることであり
自分の限界はまだまだ先にあると信じて疑わないからできることなんですよ

真似ることは学ぶこと
人の良い部分を認めることができる人は他人からたくさん学びたくさん変化していく人です
人の悪い部分ばかり見ている人は他人から学ぶことがなくなり衰退していくだけの人です

『悔しい』という黒い感情はその両者の間で葛藤して立ち往生しているから
その人を肯定するか否定するかの分かれ道は
自分の可能性を信じるか諦めるかの分かれ道でもあるということを忘れないように




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします