こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、初めまして。
いつも強く素敵な言葉の数々に励まされています。

社内恋愛の彼氏のことで悩みがありメールさせていただきました。
彼氏とは同じ部署で働いていて、彼はフレンドリーで割と誰とでも気軽に話せるタイプです。仕事中も雑談が多いタイプだと思います。
私はどちらかと言えば黙ってもくもくと仕事を進めるタイプなのですが、彼氏が職場の人に「◯◯さん(私)っていつも怒って仕事してて怖いよねw」などと言っていると知って、かなり落ち込みました。
社内の人たちには付き合っていることは秘密にしています。

確かに私は職場の人と雑談をするタイプではないのですが、仕事上のコミュニケーションはちゃんと取っています。
ですが、彼があまりにも私を怖い人扱いするため、いつの間にか社内で私は怖くて近寄りがたい人となっていたようです。
職場の人ととりわけ仲良くしたいということはないですが、仕事上コミュニケーションを取らなければいけない場面はたくさんあります。
何だか孤立しているようで仕事をしづらいときがあります。

決して怒っているわけではないのに、彼から話を聞いた人たちから"いつも怒っていて怖い人"扱いをされるのも嫌ですし、彼が私の悪口(あえて悪口と言います)をダシにして職場の人と馴れ合っている姿が嫌でたまりません。

社内恋愛で周りには秘密にしているため社内の人には相談できません。
彼は私を孤立させたいのでしょうか?
ただ仕事がやりづらくなるだけなのになぜでしょうか?
二人きりでいるときは優しい彼氏ですが、そこだけが引っかかります。
フレネミーは友達のふりをした敵ですが、たまに彼氏がフレネミーのように感じてなりません。
恋人のふりをして実は私を陥れようとしてるのでは?と感じてしまい、もやもやしています。

読みづらいメールですみません。
それでは失礼致します。』

 






コミュニケーションが下手な人って
その場にいない人の話題を放り込んでくる癖があるんですよね

結果的に誰かの悪口、誰かの愚痴、誰かの恋バナや噂話に偏ってしまうわけですが
コミュニケーションの基本は『目の前にいる人に興味を持つこと』ですからね
その場にいない人の話をして一体誰とコミュニケーションしているのでしょうか?ということなんです

なぜその場にいない人の話をするのかといえばコミュニケーション能力が低いから
その人に自分の言葉は届かないし
自分にその人からの言葉が返ってくることもないし
コミュニケーションをしなくていいわけですからね
コミュ障にとってうってつけの話題が『その場にいない人の話』なんでしょうね

だからこういう人はコミュニケーション能力が高いようでいて対人関係が苦手なんです
本当の意味でのコミュニケーションをしなくてはならないときには無言でだんまり地蔵に成り果てたり
上手に主張できる表現方法を持ち合わせていないんですよね

何が足りないかと言えば『礼儀』が足りないんです
無礼が許される内輪でないと何も言えないんです
その内輪は必然的に無礼を許容する馴れ合いの集まりになってしまいますから
イジメが発生しやすい環境になってしまうわけですね

人付き合いには気遣いや礼儀があって当たり前
疲れるものかもしれませんが
それだけの労力を注ぐ価値のあるものなんです
気を使わない無礼な関係を望む方がどうかしています

気を使うこと
言葉を選ぶこと
礼儀を学ぶこと
目の前にいる人をいい気持ちにさせてあげること
それがコミュニケーションというもの

あなたの彼に足りないものはコミュニケーション能力
気が小さいくせに自分を大きく見せたがる人にありがちなこと
いっぺんガツンとしばき倒せばおとなしくなると思いますよ





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします