こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんにちは!
いつもブログ、本を愛読してます。

相談なんですが...
私は2.3週間前に彼氏に振られました。
仕事で振られましたが、本当は浮気でした。

彼は社会人ですが、私は学生で就活中です。
今はなんとか回復し精神的にも安定し、就活に励んでおります。

あおい嬢さんに意見を頂きたいことは...
SNSに関してです...。
ブロックやフォローは外さない限り、元カレと投稿を嫌でも見てしまいます。

彼は浮気相手、現彼女とのデート投稿を最近し出して、さすがに落ち込みました。笑

外せば、見ることもなくなるしまた見られることもなくなります。
でもどこかで繋がっていたいと思ったり、
私が綺麗になって可愛い写真を投稿し一瞬でも後悔してほしい。と切実に思ってしまったり、SNSの繋がりをなくせば一生知ることもなくなります。

彼には、私とのことはいい思い出と言われ現彼女に切り替えてます。
私はまだ思い出にもできていないし、就活中ですのでどん底から這い上がってる自分と幸せ投稿する元カレとのギャップに悔しさが込み上げている状態です。


この切り替え下手な私に一括お願いします。』

 






別れた男が自分より先に新しい恋愛を見つけると劣等感に苛まれてしまう女性が多いのですが
先に新しい恋愛を見つけた方が幸せなんですかね?
先に忘れた方が勝ちなんですかね?
そんなにすぐに忘れられるような恋愛をしておいて
それって本当に羨ましいことなんですかね?

いい恋愛をしていたならばすぐに忘れることはできません
未練を引きずる期間もあるでしょう
もう恋愛なんてしねえぞ!と思う期間もあるでしょう
それは幸せな恋愛をしていたからであって
その痛みが記憶に焼き付いていつかは『いい思い出』として保存されるわけです

その幸せだった恋愛の経験から様々なことを学び自分は変わっていくものであって
そのためにはひとりに戻る時間が必要なんです
ひとりになる時間がなければそれを『いい恋愛』として教訓に昇華させることができないわけです

別れてから間髪入れずに他の異性と付き合ってしまうと
前の恋愛はどうでもいい恋愛になってしまいゴミ箱にポイっと捨てるものになってしまうんです
前の恋愛はどうでもいい思い出を生産しただけのものになってしまい
それは過去をなかったことにしているのと同じこと
思い出すことも憚られる黒歴史になりません

人の価値というものは経験です
どれだけの経験を重ねて傷つき変わってきたのか
それが人としての厚みとなるもの
別れてからちゃんと傷つくことのできる時間を過ごした人の方が
後で思い返すことができる思い出がある分だけ実りのある経験を積んできたってこと
それだけ価値のある恋愛をしたということになります
長い目で見たらちゃんと傷ついた方が幸せへの近道になるんですよ

目先の快楽に囚われて過去をドブに捨てないように
今は暗闇かもしれませんが一寸先は光なんだぜ

あと別れた男のSNSはフォローを外しておくように(何気に大事なことですよ)




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします