こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんこんにちは。
いつもブログで勉強させてもらっています。

私は今年20歳になる専門学生の男です。今年は就活(公務員)の年です。そのため、現在は公務員試験に向けての勉強を頑張っています。少しずつですが、努力の成果も出てきていて、自分で言うのもなんですが、成績は上位をキープしています。

そんな中でふと思ったことがあります。
私の学校は5クラスに分けての授業が行われています。そのクラスの中で、遅刻はする、成績も良くない、課題もやらない、という人間がいます。しかし何故か彼女がいます。モテます。

その人はイケメンと言われているのですが、「頑張っている自分には出来ずに、そんな怠惰な生活をしている人の方がもてるんだろう?」と思い、自分でも「イケメンだからか、、、」と結論づけています。

私自身に恋愛経験ないですし、顔もイケメンではないので、ただの醜い嫉妬なのですが、どうも腑に落ちません。

女性のみなさんは頑張っている男には魅力を感じないのでしょうか?
やはり少しやんちゃな男の方が魅力を感じるのでしょうか?

醜い嫉妬で恥ずかしいですが、あおいさんに納得できるようにズバっとアドバイスを頂けると幸いです。

これからも応援しています!

長文失礼いたしました。』

 






学校というのは一度入ってしまえば勉強ができてもできなくても
最低限のことさえやっていればその環境にいることができる『与えられた環境』なんですよね
勉強ができるからといって特権階級があるわけでもなく
勉強ができないからといって厳しいペナルティーがあるわけでもなく
イマイチ勉強の必要性を感じ難い環境でして
いい意味でも悪い意味でも生徒というのは平等な立場なんですよ

だから勉強ができる人もできない人も『同じ環境にいる』というだけであまり差は感じられないものでして
勉強の出来不出来に関わらず『イケメン』というだけで人気になってしまうことは多々あることなんです(先見の目がない女に人気なだけですが)

しかし社会に出れば自分の居場所は自分の実力で掴み取っていかなければなりません
能力がなければ自分の居場所さえ確保できないのが社会というものなんです
顔がいいというだけで生きていける環境なんてありませんから
顔とノリだけで学生時代を生きてきた能無しイケメンほど
社会の底辺まで真っ逆さまに転げ落ちていく人が多いんですよ

男の価値とは『何ができるのか』というところ
生きていける能力を持っている男が魅力的なんです
顔やノリはオマケの要素でしかありません
努力の差が出るのは社会に出てから
社会に出ると学生時代の勢力図がひっくり返るから面白いんですよ




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします