こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんこんばんは。

いつもブログを読ませてもらっていますが
今日は私から相談したい事があります。

1年半前に、マッチングパーティで知り合った人と良い感じになり何度か会ったり一人暮らしの相手の家に泊まったりもしました。
5歳ぐらい歳上の方で相手の事を知っていくうちに、家柄や信仰しているものなどの違いから、私は同じ様に出来ないと柔らかく伝えお別れしました。

それからしばらくの間は連絡はありませんでしたが、最近になってまた連絡が来ます。
私には新しい彼氏が出来た事を伝えましたが相手はできてないみたいです。

前回のLINEを既読無視しました。今日は数十通連続で来たので少し怖いです。また無視しようとしましたがそれも怖かったので 彼氏ができたからLINEとかできない。と伝えました。

ブロックしたり無視続ける方が良いのか
返して納得させた方がいいのかわかりません。

お時間のある時で構わないのであおいさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

これからもあおいさんの活躍を楽しみにしています。』

 






『無視をする』ということは『察してください』というメッセージであり
その判断は相手に委ねてしまうもので
人によっては歪曲した解釈をしてしまう人も少なくありません

『LINEを送る → 既読無視が続く → 嫌われているのかもしれない → 諦めよう、、、』

という流れが健常な人の解釈になると思うのですが
人の気持ちを慮る能力が欠如している人の解釈は

『LINEを送る → 既読無視が続く → きっと忙しいに違いない → 可哀想に、、、 → ぼくが支えてあげなければ!』

という自分本意なおめでたい解釈になってしまう場合があります
また『彼氏ができたからLINEできません』と返信しても

『LINEができない → LINEをしたいけどできない → 悪い男に束縛されている → 彼女は助けを求めている → ぼくが助けてあげなければ!』

という解釈になってしまうこともあります
自分の欲求を最優先にして物事を捉えてしまう思考パターンを持っているので
無視や遠回しな言葉ではこちらの本心が伝わらないことがあるんですね

ですのでお断りする際には希望も期待も入る隙のない言葉で
非情ではなく無情で
礼儀と敬意を持ってはっきりとした絶望を差し出すことが重要です

『この度はお忙しい中、交際に誘っていただき、誠にありがとうございました
慎重なる選考を重ねましたところ
残念ながら、今回はご期待に添えない結果となりました
多忙の中、誘って頂きましたことを深謝するとともに、
○○ 様の今後一層のご活躍をお祈り致します』

と、お祈りメールでも送りつけてやるくらいがちょうど良いと思いますけどね




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします