こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『DJあおいさま
いつも拝見しております。

私は距離を置くという意味がわかりません。
なぜ距離を置く必要があるのでしょう?
距離を置いて何かいいことがあるのでしょうか。

お手すきの際にお答えいただければと思います。
よろしくお願い致します。』

 






なんのために距離をおくのかと言えば
距離感が近すぎて盲目になっているものを見直すため
それを見失わないように
二人にとって適正な距離感を測るために距離をおくことは大切なことです

でもそれは日常の中で常にチューニングしていくものであって
わざわざ関係を絶って会わない時間を設けたりするものではないんですよね
賢者は常に依存心が生じないようにお互いにとって心地よい距離感に注意を払っているもので
様々な場面に応じて一歩近づいてみたり、一歩離れてみたり
その距離感をコントロールしているものなんです

0か100かの距離感ではなく
その間にあるちょうど良い距離感を常にコントロールする力が必要であって
一度全てをご破算にして大事なものに気付いても
その距離感をコントロールする力がなければ関係は維持していけないんですよ
ですので一度距離をおいて戻ったとしても
その力がなければ同じことの繰り返しになってしまう場合が多いんです
くっついたり離れたりを繰り返して消耗していくだけの関係にしかなれないってことですね

そもそも『一度距離をおきましょう』と言う人って
便宜上は『二人の関係を今一度考えるため』と言ったりするのですが
それって体のいい言い訳でしかなく
本音の部分では『もう考えるのが疲れたから』という逆の意味が含まれている場合が殆どです
考えるための時間が欲しいわけではなく、考えなくてもいい時間が欲しいだけってこと
だから一度距離をおくと水を得た魚のように、ティッシュを得た思春期の少年のように
頭を空っぽにして『ヒャッホーウ!』と開放感を楽しんでしまうわけですね

『距離をおきましょう』という言葉の意味は
別れを先延ばしにしているだけで
その決断はもう変わらないものなのかもしれません
フェードアウト狙いにもよく使用される手段ですので
馬鹿正直に待っている必要もないと思いますけどね




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします