こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『いつも拝見させていただいています
とても勉強になります

質問なんですが
彼に不満があると話し合いをして解決して終わりたいのですがすぐ謝られるのでいつも納得がいかないまま話し合いが終わります
一方的に私が言って謝られて終わります
そんな彼と今後どう向き合っていけばいいですか?』

 






『話し合えば自分の主張が通るはずだ』と思っている話し合いは話し合いではありません
『私の気持ちを理解してよ!』というただの押し付けでです
話し合いとは『私はもっとあなたを理解したいんですよ』という歩み寄り
相手を理解することを目的にして初めて話し合いは成立するのですよ

不満や不安は『わからないこと』から生じます
彼に不満や不安があったとして
なぜそんな言動を取ってしまうのか、なぜそんな考えに至ってしまうのか
それを理解できないから、納得することができないから、わからないからイライラしたりネガネガしたりするんです
わからないことを放置して自分の主張だけを押し付けてもそれは『理解』ではなく『支配』になってしまいます

自分を支配しようとしている人の話など誰も聞く耳は持たないです
自分を理解してくれる人の話に人は耳を傾けるものなんですよ

まずは自分の主張を差し出すのではなく相手の主張を引き出すこと
相手が何を思い何を考え何を大事にしているのか
そこに興味を持てなくなったらその恋愛は終わりですからね

支配はするな、理解をしろ




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします