こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『DJあおいさんこんにちは。いつも素晴らしいお言葉、アドバイスを与えてくださっていること、本当に感謝しています。


自分大学2年生、付き合って半年近くになる彼氏がいるのですが、同じサークルで1つ年上の先輩です。
喧嘩もなく、穏やかな恋愛をしています。
お互い不満を言い合ったり、こうしてほしいと(内心思っているかもしれませんが)束縛や希望を押し付けたりしないです。


でも1つムカつくことがあります。
彼氏ではなく、彼氏の女友達の1人です。つまり同じサークルにいる女の先輩ということになります。その先輩のSNSが本当に寒気がするほど嫌なのです。

大人数で遊ぶ時も、合宿という大勢集まる場でも、その後に投稿するTweetだったり写真に彼氏の名前を出したり大好きと言ったりするのです。

例えば、
「ハイハイ、可愛い可愛い(言わなきゃいけない雰囲気)」と彼氏がその先輩に言ったとしたら わざわざ「可愛いとか言ってくれるの〇〇(彼氏の名前)だけだし」と投稿したり
飲み会後、先輩がお酒に弱い彼氏のことを介抱したら わざわざ「ほんと〇〇感謝してほしい😤でもめっちゃ楽しすぎる飲み会だった😊」と投稿したり
ある時には大人数で遊びにいったのにわざわざ「思い出のところ」「また行こうね大好き」と投稿したりするのです。

わざわざするんです、わざわざ。

ハ???なんやねんこいつ?というのが最初の反応でした。ですが最近は、私を嫉妬させたくてやってるんじゃないかなコイツって笑えてきます。気持ち悪いし引いてますが、なぜか笑えてきます。

その先輩は、同級生(男)から男として見られていたり、苦手な先輩ランキングでダントツ1位だったり、まだ一度も彼氏ができたことなかったりと、もうお察しという感じですが(笑)

この人は何をしたいんだと思いますか?私と彼氏との関係にヒビを入れたいのでしょうか?私を嫉妬させたいのでしょうか?
あおいさんの意見考えをお聞かせいただきたいです。』

 






イライラする人って依存体質な人でして
好きな人にも嫌いな人にも依存する傾向があるんですよ

好きな人に対しては好意が伝わらないことでイライラ
嫌いな人に対しては悪意が伝わらないことでイライラ
好意で、または悪意で
対象となる人を自分の思い通りにコントロールしたいという欲求
その支配欲求がイライラの生産地なんです

だから好きな人には好きだ好きだと言っているわりに喧嘩が絶えなかったり
だから嫌いな人には嫌いだ嫌いだと言っているわりにウォッチに余念がなかったりするんですよ
常に誰かにイライラしている人は他人に依存する悪癖があるということをよく覚えておいてください

ツイッターなんて回転寿司みたいなもの
自分が食べたいと思う皿だけ取って食ってりゃいいんです
わざわざ気に入らない皿に手を出してまずいまずいと騒ぎ立てるのはナンセンス
ブロックでもミュートでもして自分の好きな寿司だけ回ってくるようにカスタマイズすればいいだけのこと
実害が生じない以上何を発言しようがその人の勝手
同じ自由を共有しているのにその人の自由を取り上げることはできませんよ

見たくないものを見てしまうのは弱さよ
自分の思い通りにできるのは自分だけ
人をコントロールしようとイライラするよりも
自分をコントロールするように努めた方が賢明だと思いますけどね




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします