こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんばんは、いつもブログ楽しみにしています。

早速なのですが、私の彼氏が、約束を忘れやすくて困っています。
私は社会人、彼は学生なので私の休みの日に合わせて会う日を決めることが多いのですが、
あ、その日休みだっけ?ごめん、友達と約束しちゃった
などと、ドタキャンされることが多いです。

その後、友達の約束の日にちをずらそうか?などと言ってくれるのですが、
ずらしてほしいと思いつつ、申し訳なさもあって、いつもそれは大変だからいいよ、と許してしまいます。
彼もその言葉をそのまま受け取って、わかったーという感じです。

彼に悪気がないことは感じられるのですが、こちらは少なからず約束を楽しみにしているので、毎回ショックが大きいです。
楽しみにしてるのは私だけ?と思うこともあります。

ほかのサイトを見てみると、こちらも約束を破ってしまえだの、キツく言ってやれだの書いてあるのですが、なんとなく違う気がして…

こういう場合、どのように考えればいいのでしょうか?
あおいさんの意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。』

 






優しい人は約束を破られてもそれを咎めませんね
文句のひとつも言わずにそれを笑って許すでしょう

でもそれって免罪したわけではないんですよね
その優しさには
『どうぞご自由に、でも約束を破った結果がどんなことになろうと文句は言うなよ』
という意味が込められている優しさなんです

免罪されたと思ってその優しさに甘えていると
静かに音も立てずに信頼を失っていき
最後はバッサリと斬り捨てられてしまうということ
その覚悟があってこその優しさであって
優しい人というのは肝の座った怖い人でもあるってことです

いざとなったら非情になれるのが優しい人
優しい人の信頼は裏切らない方がいいってこと
自由を与えてデタラメをするような男はお断りってことですね

約束も守れない男はどれだけ説教をしても直りませんよ
どこかで傷いて直さざるを得ない状況にならなきゃ直そうともしません
文句を言うだけ労力が無駄になるだけですね
何かのイレギュラーで約束が反古になってしまった人ならば
何も言わなくても改めてくれます

ですので優しく許してやればいいです
もちろんいざというときの覚悟は決めて
強い優しさで見極めてください




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします