こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、性格ってどうすれば変わりますか。
自分の親を見てるとああなりたくない、こうなりたくない部分がたくさんあります。
ですが24年ともに暮らし、自分を客観視すると親とそっくりで、特に親に対して嫌な部分が本当に似ています。嫌気がさします。
例えばなんでこういう言い方しかできないんだって親に対して思った時、私も同じようなことをしてる事に気付きました。そんな感じで、環境ってもう変えられないのかなって普段意識していても、気付けば同じことをしています。(言っています)

よく、親が離婚してる家庭で育った子は子供も離婚すると聞きます。
私の家庭は祖父母が離婚はしていないが夫婦仲が悪かったです。そして母は離婚を二回しています。
そんな事を考えると、私は結婚できないか、しても、離婚するのか、はたまた円満な夫婦関係を築く事ができないのか、私の夢は夫婦仲が良い家庭を作る事ですが、叶えられるのか不安でしょうがないです。
実際私の性格が原因で今付き合ってる彼から返信が返ってきません。毎回振られるんですが、今回も振られそうです。
学習能力がないのか毎度同じことの繰り返しです。そんな自分も嫌になるし、そういうところも親とそっくりで、本当に嫌です。
あおいさん、どうすれば性格を変えられるんでしょうか。』

 





性格なんてそんなに一貫性のあるものではないんですよね
向き合う人でコロッと変わったりするものなので
安易に自分の性格を自分で決めつけない方がいいです

自分で決めつけた性格が自分を束縛してしまい
本来持っているはずの一面を表現できずに
自分を窮屈な人間にしてしまうことが多様にあります
それは単なる自分の一面であり全てではないということ
『性格』という概念に捉われて自分らしさを限定してしまわないように
感じたことを感じたままに表現すること
それが世界でたったひとつの自分らしさになるんです

自分らしさというものは人と人との間に表れるもの
人によって違う一面が表れるものなんです
嫌な一面が見えたり良い一面が見えたり
様々な人と接することで自分というものが何となくわかってくるものなんですね
世の中にはまだ自分の知らない人がたくさんいるわけですから
それだけまだ知らない自分がたくさんいるということ
たかだか20年30年生きただけで自分の性格を決めつけないように

性格は変えるものではなく見つけるもの
様々な人と関わって新しい自分を発見していってください
人と向き合い学んだものを大切に練り上げて
幸せに耐えうるメンタルを身につけていくこと

大丈夫、心配するな
今はまだ途中ってだけのこと
不幸を知らなきゃ幸せもわからんだろ
今はいずれ巡り会う幸せのための下ごしらえをしているとき
自分自身を疑うなよ





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします