こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんこんばんは

私は新入社員として今月から会社に入りました。
私は高卒なので年齢が社内で一番下です。正直若い人がいなくて話もあまり合わせられません

同期は18~50歳までの幅広い人がいます。
みんなよい人ですが、とても気を使ってしまい正直本当に疲れてきました


同世代の人がいない中で社会に放り込まれてどうやったら年上の方と上手く接していけるのでしょうか?
回りは中途採用で職歴のあるスペックの高い人達ばかりで本当に私が会社にいていいのかすら不安です』

 





仕事中の会話の役八割は仕事の話ですよ
ですので世代間のギャップは生じません
仕事ができれば会話は成立します

仕事という媒体を通してその人の人柄がわかっていき
その人柄に惹かれて私生活でのその人への興味が湧いてくるもの
そうやって人間関係は広がっていくものなんですね
まずは人間関係云々より仕事に集中しろってことです

仕事ができるようになると
嫌でも他者とのコミュニケーションが密になります
仕事ができれば上司だろうが年上だろうがコミュニケーションは成立するんです
逆にいつまで経っても仕事ができないと
同期だろうが後輩だろうがコミュニケーションは成立しません
共有するべき『仕事』というものを理解しているかどうかの違いですね

話が合わないのは年齢のせいではなく仕事ができていないから
能力不足を棚に上げて楽な言い訳を考えないように

あと人付き合いで気を使うのは当たり前なことよ
同期でも後輩でも気遣いは必要
気を使わないで人間関係を築こうなんて図々しい思い上がり
社会の人間関係は気遣いで繋がっているということを忘れるなよ

そこは学校じゃないんだ
頑張れよ新入社員





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします