こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんばんは。夜分遅くに申し訳ありません。
このクズにどうか喝を入れてください。
私は今大2で、春から社会人になる彼がいます。彼とは1年半くらいの付き合いで、喧嘩は多く価値観の合わなさに何度も直面しましたが、彼のことは好きで、なんとか続いてきています。いわゆる社会的にみたスペックは元彼よりも全然低く(私はこの点については全く気にしていません)、精神年齢も低く、頭が固く頑固なので、ずっと一生一緒にいられるか考えると限界を感じてしまいます。
そんな私ですが、先日高校時代に1年半付き合った元彼と会いました。同窓会で話しかけられてから気になってしまい、「話そうよ!」と連絡しました。地方の医学部に通う彼ですが、休みには少しの間だけ戻ってきます。しかし元彼には今高校時代に私の後に付き合った今の彼女がいるので、一度は断られたものの、彼から再び「結局暇だわー笑」と連絡が来て誘われて飲むことになりました。
私はお互い恋人がいる状態で会うのは良くないと思いつつ、元彼への懐かしさと名残惜しさに負けました。まとめると、2軒ハシゴした上で「寝るだけ」とホテルに行き、「寝るだけ」ではなかったというのが今回の結果です。
私は正直元彼のことが特別だと思っています。初恋ではなかったのですが、よくわからないこの気持ちは初恋みたいな感覚で無くなるものではなく、きっとずっと私の心の中に留まってしまうのだろうと感じています。忘れようとしても忘れられないし、結局痛みも含めて忘れたいなんて思ってないんです。
ただ私も知っている今の彼女がいるのにも関わらず私と行為に及んだ元彼のことが、彼氏がいるのに許してしまった自分と同等、最低だと思います。元彼の今の彼女は、元彼が医学部に入るのを見越して付き合い始め、結婚も意識していると聞きました。家族ぐるみでこれから年数千万稼ぐであろう元彼を離さないようにしているのだとか。金に執着し色目を使う女って怖いと思いつつ、その子に対して感じる悔しいという感情でいっぱいです。結婚とかされたらもう、わからないし辛くて耐えきれない。好きとかいう感情があるか知りませんが、2人の付き合いにお金が大きく左右しているのは間違いないようで、そんなん早く別れちゃえばいいのに、それは金が見え隠れしてる薄っぺらい愛みたいな感情での繋がりだよ、と思っています。元彼のことまだ好きなのかわかりません。
結婚とか恋愛とか好きとか嫌いとか依存とか、もうよくわかりません。「元彼に次会う時のために可愛くなろう」とか「あの時使ってたヘアコロンしてみよう」とか、現状は元彼のためにしか自分を磨いて幸せにする努力ができていません。私は1人が怖いだけのクズなんでしょうか?この先元彼とも今の彼とも、人間としてどういう付き合いをしていけば良いのか、わかりません。こんなの友人の誰にも相談できません、あおいさんにぜひコメントいただきたいです。
長文失礼いたしました。』

 





健全な神経の持ち主なら
そんな関係は自分自身が許さないでしょうね
何故ならば自尊心があるからです
クズにはなりたくないという最低限のプライドが自分自身を救ってくれるわけです
その自尊心のせいであらゆる葛藤が生じてしまうものですが
その自尊心のおかげでクズにならずに済んでいるんですよ

ですが自分はクズであると自称してそれを認めてしまうと自尊心も何もなくなってしまうんですよね
葛藤も何もない何でもアリな無法になってしまうんですよ
誰に何を言われても、どんな正論で諭しても『わたしはクズだから』の一言で圧勝です
まさに無敵のクズです
連戦連勝無敗のクズです
霊長類最強のクズです
誰も止められない進撃のクズです

クズを自称しているうちはクズからは一生抜け出せません
そんな無敵のクズを救う手立てなんか私は知りませんよ

感傷的になってクズになることが罪に報いることなのですか?
クズになれば自分が楽になるのですか?
自分のしでかした不始末くらい自分でけじめつけてこいよ
最低限のプライドも持ち合わせていない女なんて誰も救えないぜ






以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします