こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『DJあおい様

初めまして。
現在就職活動中の女子大生です。
いつも拝見させていただいております。ためになるお言葉ありがとうございます!
早速ですが、相談させていただきます。

私には約一年付き合っている彼氏がいます。
彼も就職活動中ですが、志望している業界が違い、彼の方がどんどん選考を進めています。
彼が面接やESが通るたびに報告してきますが、焦る気持ちが大きく、素直な気持ちで一緒に喜ぶことができません。人は人、自分は自分と思っていても難しいです。
また、以前は彼が下宿をしていたので頻繁に会っていましたが、就職活動を機に実家に帰ったことにより遠距離恋愛になりました。会えない分電話をする機会が増えましたが、最近は電話がかかってきても無視してしまいます。なぜなのか自分でもよく分かりません。私からは連絡しなくなってしまいました。あんなに大好きだったのに、気持ちが薄れているように感じています。考えれば考えるほど、もう冷めてしまったのかなと思ってしまいます。
この気持ちの変化は、就職活動の影響なのか、遠距離恋愛になったからなのか、元々そこまで彼のことを好きじゃなかったのか、なんなのでしょうか?
厳しいお言葉でもかまいません。アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。』

 





恋人というのはときとして親友みたいなものでして
いつまでも果てしなく対等な関係を保ってその関係を維持していくものなんです
上下関係があってはいけない関係が恋人であり親友であるわけですね

その人が頑張っていれば自分も負けないくらい頑張っていたいし
そうやって対等な関係を維持してお互いの成功を自分のことのように喜べる関係になるわけです

その頑張りに負けてしまうと生じるのが嫉妬
自分が頑張るよりも相手の失脚を願ってしまう嫉妬心が生じてしまい
その醜い嫉妬心に罪悪感を感じて『会いたくない』と思うようになってしまうわけですね

勝手に劣等感を感じて勝手に上下関係という隔たりを作るのはいつも決まって下の方
頑張っている方はどっちが上とか下とか、そんなことはまるで意識の外にあるものでして
『恋人』というだけで無条件に対等だし、『親友』というだけで無条件に対等なんですよ
勝手に上下関係をこしらえて葛藤してんじゃねえよってことです

対等な関係でいるために努力するのは悪いことではありませんが
その努力に負けそうなときは素直に胸の内を公開して相談すればいいんです
こんなときに素直に話ができるから恋人なんじゃないですか?
素直になる勇気さえあれば自分の中で勝手にこしらえた上下関係という誤解は解けます

恥ずかしいところを見せられるから恋人なんじゃないですかね
心のパンツを脱いで心の足をおっ広げて心の恥ずかしいところを見てもらいなさい
そうすれば優しく愛でるように触ってくれるでしょう
それが何よりも気持ちよく感じるから恋人なんですよ





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします