こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんにちは。いつもブログを見させて頂いています。お忙しいところ恐縮ですが、相談に乗っていただきたいことがあります。相談とは、謝ることについてです。

目上の相手に何かを問われてどうしてなのか説明していると、実際相手は謝罪を求めていただけで、あれこれ言い訳をする人だと思われ余計に怒られてしまうことがあります。緊張して固まってしまい、下手な説明になってしまうせいもあるかもしれません。

また、そのことが私に責任はない理不尽なことであったり、とても偉そうに意見を押し付けて罵倒されると悔しくて謝ることができません。
謝ること自体に抵抗があるのではなく、間違いをストレートに指摘して貰えればすぐ謝れるのです。感情的に言われると自分が間違っていても素直に謝れないときもあります。

質問なのか謝罪を求めているかどうかの判断をするには、また理不尽なことや偉そうな人に対して謝れる人になるにはどうしたらよいのでしょうか。すぐに謝ることができる周りの人の方がトラブルも少ないです。
正論が正解でないのはわかっています。上の人に嫌われずに仕事をしたいのに悔しくて仕方ないです。』

 





ミスを叱る人の目的は『相手のため』
ミスを怒る人の目的は『自分のため』
『叱る』は相手のために働く理性であり
『怒る』は自分のために働く感情である

怒る人はミスを材料にしてただ怒りたいだけなんですよ
自分の中に溜まった鬱憤を晴らしたいだけ
そもそもがミスの一件を落着させる気なんてさらさらないんです
だから素直に謝っても『謝れば済むと思っているのか!』と怒るし
ちゃんと状況を説明しても『言い訳するな!謝れ!』と怒るし
どんなアクションをしても後出しジャンケンで怒ってくるので無敵なんですよ
自分の中の鬱憤を全てアウトプットするまで感情の蛇口は閉めてくれないでしょうね

怒る人は怒りやすい相手を選んで怒っています
同じミスをしても怒られない人は怒られません
怒られやすいタイプの人って真面目で苦境に我慢しちゃうタイプに多いんですよね
怒られてもじっと耐えて『苦労は必ず報われる』と思い込んで頑張ってしまうタイプ
そういう馬鹿正直で真面目なタイプがターゲットにされてしまうことが多いんですよ

怒られたから必死で頑張る
頑張ったおかげで能力が上がる
でも給料や待遇は何も変わらない
相変わらず理不尽に怒られる
それでも文句を言わずに頑張っているので面倒な仕事が回ってくる
『きっと努力は報われる』と自分に言い聞かせそれでも頑張る
気がつけば要領がいいというだけの同期が自分よりも優遇されていることに気づく
頑張れば頑張るほど貧乏くじを引かされている状況に疲れ果てる
心身を病んでしまい退職

怒られやすい人はそんな末路を辿りやすい体質なので注意が必要です
いい子でいると損ばかりってこと
わがままと言われても自己主張はしておくべきだと思いますよ

上を見てごらんよ
ほら、みんなわがままだろ?





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします