こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんこんばんは。
いま悩んでいることがあってメールしました、

私は同い年の付き合ってもうすぐ1年の彼氏がいます。
お互い来月から社会人になり県外で一人暮らしをすることになりました。
彼氏は元々一人暮らしだったのですが、その時から金遣いが荒くていつもお金がないと言っています。まだ私が実家に住んでいる時はお小遣いに多少余裕もあり、デート代を多く払うことが当たり前のように多かったです(彼が全ておごってくれることも時々ありますが)。
あと私が彼氏にお金を貸したり、彼氏が友達に借りたりとかもよくあって、それは本当にやめてほしいです。

来月から一人暮らしになります。
自分で家計をきりもりしなきゃいけないし、彼氏との同棲・結婚も数年後には考えているので貯金もしたいのです。
けど彼氏は引っ越して間もない今も既に『お金がないから生活できない~』とか言ってきます。私と会う約束をしても、『お金ないから何もできないよ』とか普通に言います。そのくせに彼氏の友達のインスタグラムを見ると彼氏と飲みに行ったりカラオケ行ったり楽しそうな写真が載っていてモヤモヤしました。私にお金は使いたくないのでしょうか…

性格と話と趣味も合うし、本当に好きだ!と感じるんですが、金銭感覚が乏しいとなると将来が不安です。
学生の頃はまだ親に甘えられる部分もあったかもしれませんが社会人・一人暮らしとなれば自分の責任で何事もこなしていく生活に変わっていくと思います。

どうすれば彼を変えられるのでしょうか。
結婚も考えているのである程度直してほしいなと思っています。

あおいさんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。』

 





お金遣いが荒い人って自己評価が低い人に多いんですよ
自分に足りないものを娯楽や遊びで満たしている感じです
『人生を楽しんでいる人』になりたくて散財してしまうわけですね

お金を使って楽しい思いをして自尊心を満たさなきゃ自分がいたたまれないんです
だから生活よりも娯楽を優先してしまうわけですね

遊びで自尊心を満たしているわけですから
遊んでいるうちは精神的に安定しています
ですので遊んでいるうちは性格も安定しているでしょう
でもそれは遊びという触媒があってこその性格でして
それが出来なくなってしまったらその性格はいとも簡単に崩壊してしまいます
本来の自己評価の低さが顔を出し、ネガティブになったり八つ当たりでイライラするようになったり
精神的に不安定な人格に豹変するでしょうね

今のその人の性格は遊びによって安定されている性格ですから
その性格と相性がいいからといって将来を視野に入れるのは危険です
その性格でいてもらうためには遊びを容認しなきゃならないということ
結婚を視野に入れるのなら
性格の良し悪しよりも生活の良し悪しを優先して判断した方が賢明だと思いますよ

男を見る目というのは『自尊心の満たし方』というところに着目してください
いい男というのは仕事で自尊心を満たすべく努力をしています
ですので遊びは気休め程度のものになります
ダメな男はだいたい遊び(女遊び含む)で自尊心を満たそうとしています
ですので仕事は気休め程度のものになります
お金を生産することに労力を注ぐか、お金を消費することに労力を注ぐかの違い
性格より生活を見なさいってことよ






以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします