こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんばんは!いつもブログ拝読してます!人生経験が少ない分いろんな話をみて参考にさせていただいてます。

相談なのですが、サークル内の恋愛で彼氏彼女いる同士でどうもこそこそ恋愛もどきをしている二人がいます。その男性の方はいろんな女性にモテたいらしく、私にもいい顔してました。ある出来事から、二人の間には何かあるということを感づいてしまい、面倒だから関わらないようにしようと心に決めたのです。ただ、二人のことに気づいてから二人のことが気持ち悪くてたまりません。彼氏彼女がいて平気でそんなことしている人たちとサークル内とはいえ、知らんぷりしてやりとりするのがつらいです。なんとか気にしない術を教えてください。サークルをやめるという選択肢も考えましたが、続けたいのです。自分に彼氏がいないからこそ余計にイラつくのでしょうか。なんかそれも悲しいです。』

 





理解できない人に自分を投影して想像してしまうと
それが自分のことのように感じられて拒否反応が出てしまいますね

自分を重ねて見ているわけですから
『自分だったらこうするのに』という気持ちが生じて
その人が自分の思い通りに動いてくれないことに苛立ってしまいます
それが『気持ち悪い』という感情ですね

自分の人生に関わりのある大事な人なら
それを理解するために自己を投影することは必須だと思いますが
関わり合いになりたくない人とはちゃんと隔たりを築いた方が精神衛生的にもいいです

理解しようとするから自分を投影してしまうのであって
ハナから理解しようとしないことが肝心

嗚呼、この人たちはきっとそういう病気なんだな
可哀想に、、、


と思って自分と切り離してしまえば腹も立ちませんよ
どうでもいい人が幸せになろうが不幸になろうが知ったこっちゃありませんからね





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします