こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんにちは
いきなりですが聞きたいことがあります。
なぜ人は付き合ったり結婚するんですか?
上手くいけば幸せになれますが
一生一緒にいれるという保証も無ければ 別れた後 とても辛くなります。
将来の幸せが保証されていないもので辛い思い出になるかもしれないのに なぜですか?
前に辛い経験をしてから こういう風にしか思えなくなってしまいました。正直 自分が現実に目を向けるのが怖いだけかもしれません。
知恵を貸していただけたら嬉しいです。』

 





べつに恋愛や結婚はしなくちゃならないものではないですよ
怖ければしなくてもいいものです
形骸化された世の中の幸福の条件に無理やり自分を当てはめて葛藤しなくても結構
ひとりが良ければ胸を張ってひとりでいてください

恋愛や結婚をしたからといって幸福とは限りません
実際に恋愛や結婚で不幸になっている人たちはたくさんいます
それと同様にひとりだからといって不幸とは限りません
ひとりでも充実した人生を送っている人もたくさんいます

どちらが幸せかなんて世の中が決めるものではなく個人の感受性が決めるもの
相対的に比べるものでもないので自分が幸せだと感じる方を選べばいいだけです

恋愛や結婚はそこに意味があるからするものではないですよ
意味なんてご丁寧に用意はされていないものなんです
これから幾年月を重ねて二人で一緒になった意味を創造していきたいと思えるから一緒になっただけ
恋愛や結婚をするということは単なるスタートであってまだ何も成し遂げてはいないということですね

確かにそれで幸せになれるという保証なんて何もありません
頓挫してご破算になってしまうことも多々あります
でもね、保証なんてどこにもないから二人で愛し合っていく意味が生じるんですよ
未来なんてまだ何も決まってはいないから
二人で未来を築いていく行程が必要になるんです
それが『愛し合う』ということなんです

そう思える人が現れたら
ひとりの方がいいとか、恋愛が怖いとか
もうそういう次元の話ではなくなってしまうんですよね
自分の意思ではどうにもならない感情なのでもう覚悟を決めるしか選択肢はなくなってしまうんですよ
他に選択肢がないのでしょうがねえから覚悟を決めて幸せになっていくだけ
恋愛というものは不本意な事故みたいなものなんですよ

望んでするものでもないので事故に合うまではひとりの幸せを満喫していればいいです
してもいない事故に覚悟を決めることなんてできませんからね





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします