こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『いつもブログ拝見しています。
ありきたりな悩みかもしれませんが、あおいさんにお話を聞いていただきたくて
メールしました。

この間、彼とお互いに好きだけど、お互いの生活を思って友達に戻ろうということでお別れをしました。彼の意見を尊重した結果で、私は恋人という関係でいることを望んでいました。もちろん今も好きです。

彼の言った一言に私が傷ついてそれを彼に言ったら、色々踏まえて距離を置いて友達に戻りたいということを言われたのが最初です。彼は私に何もしてあげられてない、生活を変えようと思っても変えられずに精一杯だった、自分自分でいられなくなった、それが辛いと言ってました。正直それこそ自分勝手で私の気持ちは考えてくれないのかって思ってしまいました。

沢山お互いに我慢していたであろうことを直接会って言い合って、結果、冒頭になります。彼は全部自分が悪いことにして、私は何も悪くないって何度も言ってました。正直彼に他に好きな人ができたとか、もう嫌いになったとか、そう言われたほうが諦めがついたんじゃないかなと思ってしまいます。嫌なところなんて何もないし、まだ好きだし、でも自分が何もしてあげられないことが嫌だから友達に戻りたいなんて言われてしまったら、いつかまた恋人に戻れるんじゃないかなんて期待をしてしまいます。

どうやったらこの辛さを乗り越えられるでしょうか。時間が解決してくれるのでしょうか。一人でいると涙がとまりません。今までの恋愛でこんなに泣いたことがないので、依存もあるのかななんて思ってしまいます。彼と対面するとき、泣いてしまわないかすごく不安です。正直今は彼ほど好きになれる人がいるのかなって思ってしまいます。今もまだ好きだけど、恋愛感情としての好きがなくなることはあるのかなって何度も考えてしまいます。

あおいさんならどう乗り越えますか。』

 





『あなたは何も悪くないですよ、全部私が悪いんですよ』
という別れの言葉が出たらもう修復は不可能ですね

その言葉を詳しく翻訳すると
『色々と不満はあったけどもうどうでもよくなったので何も直さなくて結構、どうぞそのままでいてください、別れの責任は全部私が請負いますのでどうかもう別れてくださいよろしくお願いいたします』
という意味ですからね
それはあなたが思うような優しい言葉ではないのです

『不満があるから別れたい』と言うと『じゃあ直すからもう一度やり直しましょう』と言われて面倒なことになってしまいますからね
そのやりとりを封じるために『あなたは悪くないんですよ』と言っているだけ
好きとか嫌いとかの問題ではなく『もうあなたのことはどうでもいい』と彼は言っているんです

未練の正体とは『期待』です
もう一度やり直せるんじゃないか、復縁できるんじゃないか
という期待が足枷となって前進できなくなってしまうんです
その期待を切り捨てることが前進に繋がるということ
諦めることが前向きな姿勢になるということですね

失恋の乗り越え方なんてもう期待しないことだけ
それ以外にとくにやることはありませんよ
それは途方もない時間に感じるのかもしれませんが
振り返ってみれば
あれほど忘れたいと願っていたのに
いつ忘れたのかわからないくらいいつの間にか忘れてしまうものですからね







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします