こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『DJあおいさん こんばんは。

いつもハッと気付かされることばかりで勉強させて頂いています。
見てる側でしたが今回は思い切って相談させていただこうと思います。

私は現在26歳の社会人で、付き合って半年になる6歳年下の学生の彼がいます。
年齢差はありますが、お互い適度な距離感を大切に仲良くやってこれています。
ですが少し引っかかる出来事がありました。

私は最近5年程勤めた会社を辞めて転職しました。
ですがその転職先の人間関係や入社前に聞いていた待遇と入社後の待遇の大きな違い等に対し不信感が募り、1ヶ月の試用期間を終えて退職しました。
そのことを彼に話すと、幻滅した様子で
「正直早すぎる。ありえない。会社なんてどこもブラックでしょ。俺はまだ学生だけどそれでもまわりにそんな人はいない」と言われてしまいました。

自分でも社会人としてあまりにも早い退職だということは重々承知しております。ですが、生半可な気持ちで決めたわけではないことを彼にはわかってほしかったので、私は「確かにそうだと思う。けど私は変に数ヶ月無理して続けても会社側にも自分自身にもよくないという考えだから間違えた選択だとは思ってない。真剣に悩んで決めたことだし、次はこうならないためにもさらに全力で頑張るからわたしのことを信頼して味方でいてほしい」ということを伝えました。

ですが彼は「あとは結果で示して。」「心底味方でいたいと思えるかどうかはキミ次第だから。」とかなり厳しい言葉をかけてくるばかりでした。

彼の言っていることは間違っていないと思います。真剣に悩んで決めたこととはいえ、わたしも甘い部分があることもわかっています。
けれど、彼氏という1番の味方でいてほしい人にそういう風に言われてしまうと悲しいなと思ってしまいました。社会人と学生という立場の違いで価値観の相違もあると思います。
そして無条件で味方でいてほしいわけではなく、怒られても意見されてもわたしは全然構わないんですが、せめて言い方はもう少し思いやりを持ってほしかったのです。

こう思うわたしは間違っているのでしょうか。

長くなってしまい申し訳ございませんがあおいさんのお目にとまれば幸いです。』

 





人には『順応力』というものがあります
環境に適した自分に変化していく力ですね

個人差はありますが三年もいれば環境に適応した自分になることができるでしょう
そういう意味で言えば『石の上にも三年』という言葉は間違ってはいないと思います
どんなブラックな社風でも順応できる人は順応できますよ

でも仕事というものはなりたい自分になるための触媒みたいなものであって
その職場の環境に適応することによってなりたい自分から遠ざかってしまうのは
身を切り裂かれるほど辛いことだったりするんです

その仕事を続けることでその環境に適応してしまう自分を想像するとゾッとするんですよね
適応してしまった自分を想像するとその自分を愛せないんです

なぜ辛い思いをしてまで嫌いな自分に変化しなければならないのか
愛せない自分になるための努力なんてする必要があるのだろうか
なりたい自分を捨ててまで仕事に従事することが正義なのだろうか
そういう強い思いがある人を私は負け犬だとは思いません

『辞める』という決断はひとつの挑戦ですからね
挑戦もできずに決断を先延ばしにしてダラダラと現状に甘んじている人より立派だと思いますよ

決断の早さは成功者の共通項です
あとはその決断を成功に導いていく努力を怠らないこと
『あのとき辞めてよかった』と思える未来をこれから作っていくことですよ
勝ちも負けもまだ決まってはいないということ
ただ、勝負ができる舞台に立てたことは誇ってもいいんじゃないでしょうか

なりたくもない自分になるための我慢なんてする必要は一切ありませんよ
なりたい自分になるための努力をしてください
それが"挑戦"ってやつですからね






以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします