こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『はじめまして。いつもブログ読ませて頂き、あおいさんの言葉選び、考えに感動し、相談させて頂きたくメールしました。

私には付き合って2年の彼氏がいます。お互いアラサーで彼は学生で私は社会人です。付き合う前からよく2人で遊びに行く仲で、好き好きアピールもたくさんしてくれ、本当に私のこと好きなんだと感じお付き合いしました。が付き合ってからは徐々にですが、態度が変わり始め、好きという言葉も全くなくなり、スキンシップも嫌がられるようになりました。ある程度はもちろん最初のような関係では居れないことは分かりますが、あまりにも態度の急変があったので、何故か聞いてみると、「誰と付き合ってもこうなる」「理由は自分でも分からない」と言われます。こういうことを問いただす私も悪いのだと思い、彼氏に私にもっとこうして欲しいところがあるか聞き、直したり、料理や家事をがんばったつもりですが、今では1年程●ッ●●をしていません。●ッ●●レスです。もちろん●ッ●●がしたくて付き合ってる訳ではないのでこれが理由で別れようとは思いませんが、やはり辛いものはあります。私から誘っても眠いからと断られ、挙げ句やらないとだめだというプレッシャーになるからそれが原因だと言われました。

でも彼といて楽しいですし、今没頭している趣味が彼も一緒なので、その時間は本当に楽しいですし、趣味の話が出来るのも嬉しいです。彼も一緒にいたいとは言ってくれますが、●ッ●●レスを理由に別れた方が良いのでしょうか?どうしたらいいか分からず、相談しました。
長文になってしまいましたが、ご回答して頂けると嬉しいです。
寒いですがお身体ご自愛ください。』

 





付き合うまでは一生懸命だけど
付き合うと手抜き恋愛になる釣った魚に餌をやらないタイプというのは
少しイタイ勘違いをしているおめでたい男なんですよね

一度付き合ってしまえばもう生涯おれのもの
と思い込んでいる節があるんです

恋愛にしても結婚にしても
一度告白してしまえば、一度プロポーズしてしまえば
もう生涯を約束した気分になって
それ以降は愛情表現をしまくなってしまう人はわりと多いのですけども
生涯の約束なんて本来はできるものではないんですよね
便宜上生涯を誓うことはあってもそんなものは幻想でしかなく
恋愛や結婚の"契約"というものはこまめに更新していくものなんです

できもしない生涯の約束なんて誓ってくれなくてもいいんです
さしあたっては一年契約を誓ってくれるだけで結構
契約満了になったら改めて更新するか否かを二人で話し合えばいいんです
そうやって告白やプロポーズは毎年のイベントとしてやり続けていくものだと思います

そうすれば慢心して手抜き恋愛や手抜き結婚になることもなく
いつまでも新鮮な関係でいられるものなんですよ

一度目の告白やプロポーズより
二度目三度目の方が難易度は高くなるんですよ
ごまかしや嘘は一切通じませんからね
一度落ちたからといって二度目も落ちるとは限らないということ
生涯を口説き続ける覚悟がなきゃ
生涯を共にすることなんかできやしないってことさ

釣った魚に餌もやらないで
いつまでも好きでいると思うなよ
って言ってやんな





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします