こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんにちは、あおいさん。

実は、今日、大きな挫折をしました。
将来に向けて挑戦の途中でしたが、
今回の件で、
1年という時間のロスと
数十万円の損害が発生することになります。
継続するならば、
家族の説得が必要となりますが、
なによりも
自分自身が自信を無くしてしまい、
頑張り続けられるかどうかの判断ができません。
とても混乱しています。

今後の進退を決定する基準は何なのでしょうか。
お願いします。
指針となるものを教えてください。』

 





今後の進退を決する基準も待たないで努力をしていたのですか?
挑戦に必要なものは"期限"です
期限を設けて計画を立てて努力していくことが挑戦

期限があるから計画が立てられるんですよ
期限があるから具体的な努力ができるんですよ
期限があるから自分の力を出し切れるわけです

期限を設けていない努力なんて衝動的な気まぐれでしかありません
計画性のある長期的な努力ができなければただ悪戯に時間を浪費するだけ
賢者はちゃんと期限を設けて挑戦していますよ
リミットが切れたら試合終了
本気で挑戦した者だけが成功することも諦めることもできるわけです

諦められないのは自分の力を出し切っていないから
"期限"という制限がなければ人は能力なんて発揮できないようにできているんですよ
今頃になって『今後の進退の基準が、、、』なんて遅すぎます
それは一年前に決めておかなければならないものなんです

本当は挫折じゃなくて後悔をしているだけなんじゃないですか?
『なんでもっと頑張れなかったんだ、、、』と悔やんでいるだけなんじゃないですか?
時間もお金も自分の命も無限にあるわけではないのですよ
それ等は無駄遣いすればあっという間になくなってしまうものなんです

もしもう一度挑戦するのなら次などないと思って挑戦してください
そうじゃなきゃ成功することも挫折することもできないんだぜ





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします