こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『いつもブログ読ませてもらってます。

3年ほどお付き合いしている彼がいます。
私は嫉妬深く未だに彼が他の女と話してるのを見てしまうと嫉妬してしまい、怒ってしまいます。人にもよるのですがちょっと話してるだけでも嫌って人もいれば少しくらいは話してても許せる人もいます。
そして何よりも元カノが嫌で彼は元カノと喧嘩して別れ、それから口を聞いてないそうで友達に戻らないまま私と付き合いました。なので、私と付き合って今更元カノと友達に戻り話されるのが嫌で仕方ないです。元カノと話して私より元カノのがいいなって思ってしまうのではないかとても不安です。
本当は嫉妬もしたくないですし不安にもなりたくないです。どうすればこういう気持ちが少しでも消えますか?
ご意見お願いします。』

 





嫉妬深い人ってよく観察してみると
恋人に嫉妬をしなくなると
その恋愛はおしまいにしてしまう人が多いんですよね
『嫉妬しない=飽きた』みたいな恋愛観なんですよ

そして次の恋愛を見てみると
また同じように恋人に嫉妬をしているんですよね
嫉妬できる相手を求めて恋愛をしている節があるんです
だからよく貞操概念のないダメ男と付き合ったりしている傾向もあるんですよね

嫉妬なんかしたくないのなら
安心できてちゃんとした信頼関係が築ける男を好きになればいいのに
どういうわけか好きになるのはいつも問題のあるダメ男ばかり

『嫉妬する=恋愛をしている』という恋愛観なのでしょうか
『嫉妬なんかしたくないの、、、』なんて言いながらも
恋愛に酔いしれている部分もあるのでどうにも救いようがないんですよね

普通嫉妬心は『それが別れの理由になるかどうか』という基準になります
異性と話をしていたくらいで別れの理由にはなりませんよね
だからべつに嫉妬心は生じないです

じゃあ恋人が前の女の話題を出してきたとします
それも別れの理由になるものではないので
『たいした女じゃねえなwwwプフォwww』と小馬鹿にはしますが嫉妬はしません

じゃあ恋人が二股をしていたことが発覚したとします
これには嫉妬心は生じます、当たり前です
でもこれは別れの理由になるものですから
嫉妬でナヨナヨしている場合じゃないんですよね
『お前どないするつもりやねん!』とキッチリとシバきたおs、、、(ゲフンゲフン...)話し合わなきゃならないわけです
嫉妬が生じるタイミングと別れるタイミングは同じなんですよ

その人を好きでいるために嫉妬で恋愛感情を煽る必要はないということ
むしろ嫉妬が生じるようなことがあれば別れるということです

安心と信頼を求めた恋愛観というのはそういうもの
根本となる恋愛観が違うんですよ






以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします