こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『いつもブログを読ませて頂いています。
あおいさんの考え方は本当に的を得ていて、心に響きます!ぜひ、話を聞いて頂けると嬉しいです!

今、結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。お互いの親に挨拶は済ませ、次は顔合わせという所なのですが、1つ心配なことがあります。
私は27歳、彼は一つ下の26歳で彼は高卒で働き9年目です。
彼は去年の4月に部署異動になり、その部署はとても忙しく、朝早くに出勤し終電ぎりぎりまで働き、毎日睡眠時間が3〜4時間という状態です。それと、彼は異動したばかりで教育係の先輩が付いてるそうですが、その先輩がとても態度がきつく仕事が聞きづらい状態の様です。
それらの事から、毎日毎日ネガティブな発言ばかりするようになり、辛い、休みたい、死にたいとまで言うようになりました。私は最初は、大変だね、また異動まで頑張ろう!(2~3年で必ず異動です。)と、励ましていたのですがあまりに毎日同じことばかりを繰り返すので、イライラしてしまい、
つらいって口に出せばつらくなくなるわけ?自分が1番つらいわけ?職場のみんなに無視されたり、殴られたりいじめられてるの?正直、仕事がつらいのはあたりまえだし、甘いんだよ!と、言ってしまったんです。

彼の教育係の先輩以外はみんな良い人らしく、教育係の先輩がひどいというのもみんな承知しているそうでフォローもしてくれているそうなんです。それなのに、そこまで弱音を吐くのが正直理解できないし、私のイライラした言葉もまったく響かず性懲りもなく、翌日からもネガティブはつづいています。
こんな彼のネガティブは落ち着くのでしょうか…?また、ネガティブ発言をされた時には、どのような言葉をかけるべきなのでしょうか…。
長々とすみません!
よろしくお願い致します。

寒い日が続きますが、お身体に気をつけてくださいね!
読んでいただき、ありがとうございました。』

 





ひとつの目安として
仕事のストレスを解消できる睡眠時間は
労働時間と同じ時間です
8時間働いたら8時間の睡眠が必要ということ
それで労働のストレスは0になり
一日の始まりは1からスタートできるということです(ストレスの大きさにより多少の変動はあります)

例えば労働時間が8時間で睡眠時間が6時間とすると
2時間分のストレスが残っているということでして
そのストレスは繰り越されることになり
一日の始まりは0ではなく二時間分のストレスを抱えてのスタートとなってしまうわけです
ストレスが蓄積されただけパフォーマンスは低下していくものですから
仕事はできないはストレスは溜まるはで
悪循環にハマって心身のバランスを崩してしまうんですよ

真面目な人によく見られる傾向なのですが
ストレスが蓄積してパフォーマンスが落ちてくると
なんとかパフォーマンスを向上させようとして自分を鼓舞するんですよね
その方法が自分の退路を断ち自分を追い込むこと
つまり『逃げる』という選択肢を放棄してしまうんです

背水の陣に自分を追い込み鼓舞する方法なのですが
退路を断つということはとても危険なことでして
メンタルがいよいよなところまでくると極端に視野が狭くなってしまうので
本当に『逃げる』という選択肢が見えなくなってしまうんですよ

心身のバランスが崩れると身体は心の言うことを聞いてくれなくなってしまいます
気持ちは『仕事に行かなきゃ、、、』と思っていても身体は特急快速の電車の方へふらふらと、、、
なんてことも珍しいことではありません
『逃げる』というカードは決して捨ててはいけないということです

ネガティブな発言はヘルプのサイン
そのときに必要なのは『逃げてもいいんだよ』という言葉
金の心配ばかりしていないで命の心配をしてやれよ
惚れた男の命を守ってあげないで一体何を守るっていうのさ

結婚なんて後回しでいいじゃねえか
目の前にある命を救ってやるのが先じゃねえか
助けを求めた手を払いのけるなんて
それでもお前女かよ





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします