こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、こんばんは!
最近あおいさんのブログを知り、たくさん元気をもらってます。見ていただけたら嬉しいです。

私は一ヶ月ほど前に彼氏ができました。私は彼氏に対してや例えば、あまりLINEをしない人ならば、この人はあまり連絡を取らなくても平気なんだ!と理解して、それに合わせたり、友達とたくさん遊んでいても、友達が多くて大切にする人なんだ!と思って、もっと会いたい!とか遊びすぎたとか、思ったりしません。他にもありますが、決してそれは我慢してるわけではなく、彼はそう言う人!と理解して受け入れようと考えるから、なにも言わないんです。

しかし最近、「もっと思ってることを言って欲しい」や「俺が優位に立ってしまってる」と言われました。別に我慢してるわけではない!と伝えましたが、許しすぎと言われました。

友達の恋愛話を聞いて、わがまま言うような、めんどくさい女になりたくないって思うことがあるので、わがままとか言えないのかもしれません。尽くしすぎてしまうとこもあります。以前にも違う人にお母さんみたいと言われたこともあります。こんな自分を変えることはできないのでしょうか。それとも彼とは合わないのでしょうか。

恋愛を通してまた同じことを言われたことに、とても悔しいと思ったので、相談させていたきました。

よろしくお願いします!』

 





エゴを出さずに人付き合いができる人というのは恋愛に限らず人に対しての順応性が高いですね
人間関係も幅が広くて友達も多い人だと思います
でも人に合わせるのが上手な反面、心から気の許せる友人というのはそんなにたくさんいませんよね
受動的に徹し過ぎていて能動的な人付き合いはあまり得意ではないということ
来る者拒まず去る者追わずってやつです

それはそれで生きていく上で重要なスキルだとは思いますが
恋愛に関して言えば少し危うい傾向があります
合わせることが上手過ぎてしまうと、支配的な男性にも抗うこともなく順応してしまい
モラハラやDVの被害にあってしまうケースも少なくありません

わがままを言う必要はありませんが『これだけは絶対に譲れねえ!』という価値観は持っていた方がいいと思いますよ
その価値観は自分を守ってくれる壁となるもの
どうでもいいところは人に合わせてもいいと思いますが
肝心なところは一歩も引かないエゴが必要ってことです

めんどくさい女だと思われるのが怖くてわがままを言えない女が最もめんどくさい女になってしまうんですよ
素直であるためには人に合わせるだけじゃダメってことさ





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします