こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんばんは。いつもあおいさんのお言葉に喝を入れて頂いています。特に仕事や人間関係に関するものは必ず読んでいます。

今回相談させて頂きたいのは、「いいなあ~」と羨ましがる人への対処の仕方です。
私は社会人一年目の23歳です。
この前、大学時代の友達数人と会う機会があったのですが

仕事のことに関わらず、以前から羨ましがられた時にどうリアクションを取ればいいかわからないことがありました。(特に友達に)
羨ましがる人は、「私は今こんな感じで…」と自分の状況に対して不満を言うこともあります。「こんなことをがんばっていて…」というように自分の頑張りを言う人もいます。

私自身、不幸に見られたい、という気持ちはないはずですが…、
言われた時はちょっとムッとしてしまいます。

このような時、どういう態度を取ったら良いのでしょうか。そして羨ましがる人は何を思って言うのでしょうか。教えて頂きたいです。
寒い季節ですので、お体ご自愛ください。』

 





羨望と嫉妬の生産地はどちらも同じ『劣等感』です
それは誰にでもあるもので
違うのは嫉妬するか羨望するかの違いだけですね

嫉妬をする人は
嫉妬の対象となる人の価値を下げようとその人の悪いところを探します
羨望をする人は
自分の価値を上げようと羨望の対象となる人の良いところを探します
嫉妬は相手の足を引っ張る原動力になるものですが
羨望は自分を向上させる原動力となるもので
人として成長していくのは羨望できる人ですね

羨望できる子は変身願望のある子
自分を変えたいと思っている子ですので愚痴ではなく相談をしてくれます
悪い子ではないのであまり邪険にしないであげてください

友達というのはお互いの尊敬できる部分を羨望し合っているもので
だからこそお互いに成長していくことができる関係になれるんですよ
自分のことばかり考えていないでその友達の尊敬できる部分に目を向けてください
お互いの良い部分を学び合うことができる関係になってください







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします