こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『はじめまして。
いつもあおいさんのブログとツイッターを楽しみに拝見しています。

今日は姉妹ネタを書いているあおいさんに、
是非長女の立場としてご相談したいことがあり、メールをさせて頂きました。
(真剣な悩み相談というよりは愚痴に近いかもしれません...)

私は現在30歳で、3つ歳下の妹と一緒に暮らしています。
(兄妹の構成は、兄、私、妹の3人兄妹で、妹は末っ子になります。)
妹と東京で二人暮らしを始めてもう5年は経ちますが、妹のだらしなさ具合にいつも苛々させられています。
私は潔癖性まではいかないのですが、散らかっていたり髪の毛が落ちていたり、掃除されていない部屋が嫌でたまりません。
苛々するのは掃除面が主なのですが、それだけではありません。
以下、箇条書きでまとめてみました。

最後にいつ掃除機をかけたかも記憶にないくらい掃除をしている姿を見た事がなく、やばいと自分で思ったらルンバで済ます
ゴミも基本注意するまで捨てない
ゴミを捨てないくせにゴミ袋を無駄遣いする
朝起きてベッドメイキングもせず出勤するので部屋はいつもぐちゃぐちゃ
料理した鍋を洗わず放置する(過去に腐らせたことも何度か
洗濯をこまめにしないのに、タオルは毎回新しいのを使う(着るもの/使えるものがなくなってからようやく洗濯をする
干した洗濯物は着る時まで取り込まないのでずっとベランダに放置
ドライヤー後にコロコロをしないので、いつも髪の毛が床に落ちている
お風呂の排水溝の髪の毛もマメに取らない(妹の方が髪が長いので、よく詰まります
高価なものを買っても(買ってもらっても)大事にしない(無くす/その辺によく放置
私の服を勝手に着る。そして汚して返す(着ていっただろ?と問いつめると、着ていないと堂々と嘘までつく
家の鍵をなくす
電気や床暖房をつけっぱなしにする
というように上げだすとキリがありません。
基本的に仕事の開始時間や休日など、妹と私は生活リズムが違うので、
家で一緒になる時間は夜か休日が被った日くらいです。
仲が悪い訳ではないのですが、家でも喋るといえば事務的な会話くらいで、おのおの一人の時間を過ごす感じです。
ご飯も別々ですし、いい意味で干渉し合わないので楽といえば楽なのですが、
共有スペースを散らかされたり汚くされるので、それがいつも我慢なりません。
私もその都度注意はしないのですが、我慢出来なくなったらいつも注意して妹にやらせます。
ただ、言わなければいつまでもしませんし、妹は、自分がしなかったら私が結局やると思っているので、そこが腹立たしくてしょうがないです。

自分の妹ですが、だらしがなさすぎて呆れます。
部屋は散らかり放題ですが、自分の身だしなみや、自分を綺麗にする努力だけは怠りません。
(その部分だけでも褒めてあげるべきでしょうか...)

一番の解決策は、私が家を出て一人で暮らせばいいだけの話なのですが、
中々それもすぐに出来る状況ではありません。
去年は溜まりに溜まったストレスが爆発し、母にLINEで愚痴を炸裂させたら、
「確かにあのこは私が甘やかせすぎました」と反省されましたが、私に反省されてもどうしようもないです。

このだらしない妹に苛々せず過ごすには、どうすれば良いでしょうか?
どうすれば、自分のだらしなさに気づいてくれるでしょうか?
注意してきても直りませんでした。直らないのは、妹は別にそれらが全く気にならないからです。
汚い、我慢出来ない、というバロメーターが妹と私とでは違うので、
やはりどうしようもないのでしょうか...?
自分の家では、ストレスなんか感じずゆっくりくつろぎたいです...

長文になってしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございます。
今後のブログや記事等も楽しみにしております。』

 





部屋の状態は心の状態を映す鏡みたいなものでして
部屋が散らかっている人は、人間関係、仕事、恋愛、過去、将来
様々な問題が整理されずに放置している人です
要するに頭の中が散らかっていると部屋も散らかるってことですね

こういう人は『捨てる』ということができない人に多いのですが
ある程度大人になると『捨てる勇気』というものが人生を左右するものになるんですよね
害でしかない人間関係もそう、余計なプライドもそう、無駄なこだわりもそう
自分にとって足枷となってしまうものはどんどん切り捨てて身軽になっていかなきゃ身動きができなくなってしまうんですよ
足場もないほどガラクタに埋もれていたら整理整頓もできませんからね
まずは『捨てる』ということができなきゃならないわけです

捨てることができれば整理整頓ができて細かいところまで目が届くようになります
頭の中の状態はそっくりそのまま生活にも反映されますから
生活習慣も改善されて部屋もキレイになるでしょうね

勉強をしない子に『勉強しろ!』と叱っても言うことは聞きません
仕事ができない人に『仕事しろ!』と叱っても言うことは聞きません
生活がだらしない人に『しっかりしろ!』と叱っても言うことは聞きません
なぜ勉強をしないのか、なぜ仕事ができないのか、なぜ生活がだらしないのか
根本的な部分を理解して改善していかなければ何の解決にもならないということ
理解を深める手段は話し合いの積み重ねしかありません
たくさん話をして理解を深め、『捨てるお手伝い』をしてあげることが最善策になると思いますよ

文句を言うだけなのは自分のためのストレス解消に過ぎないということを忘れないように





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします