こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いてます。

さっそくですが相談があります。

毎日愚痴や文句を言ってくる人に困っています。
基本聞いてないのですが、さすがに口を開けば他人のどうでもいい事を聞かされる事に嫌気がさしてストレスで体調にも出て来て限界です。

どうしても離れる事が出来ない立場の人なのでうまく付き合っていきたいのです。

助けて下さい。』

 





愚痴や誰かの悪口というものは共感と同調を得るためだけのものです
『私は悪くない』という主張に賛同してもらい安心したいわけですね
それに賛同すると『私は間違っていないんだ』という安心を与えることになるわけです

でもそれって根本的な解決にはならないんですよね
自分の中で一時の安心を得ただけで現状は何も変わっていないんです
『私は悪くないんだ』という正義だけ掲げていても不満は何もなくならないということ
だから愚痴や悪口もなくなることもないんです
愚痴や悪口に共感と同調を与えているうちはその人は何も変わらないってことです

それって嫌いな人を貶めるやり口でして
『あなたは何も間違っていないよ、だから何も変わらなくていいんだよ』と無条件に全肯定してあげていればその人は自信を持ってクズに落ちていくものでして
肯定感という『変わらなくていい言い訳』の中毒者にして奈落の底へ突き落とす悪魔のやり口なんですよ(良い子は真似しないようにね!)

その人を無敵のクズにしたいのなら愚痴や悪口に賛同するのもいいかもしれませんが
これからも関わりを持っていかなければならない自分にとっての重要人物であれば
愚痴や悪口にただ共感同調するだけではなく
ちゃんとした『解決案』を話し合うべきだと思いますよ

解決するためには善悪は関係なく本人も変わらなければなりません
自分は悪くないからといって変わらなくていいわけではないんですよね
より良い方向へ変化していくためにも
共感同調を求めるだけではなく
解決する方向へ舵を取らなきゃならないってことです






以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします