こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんこんにちは。
私は社会人3年目の25歳です。仕事の量とノルマ、拘束時間の長さなどで精神的にも体力的にも限界になってしまいました。
私には同い年で遠距離中の彼氏がいます。以前結婚について話し合ったとき私がまだ仕事をしたかったので、2.3年後くらいだねという結論になりました。
ですが最近の私の様子を彼はとても心配し、「もうこっちにおいで。何かあってもすぐに行ってあげられる距離じゃないからすごく心配だ」と言ってくれます。
いま彼の所へ行くと、「結婚するから仕事をやめる」のではなく「仕事をやめたいから結婚する」ことになってしまい、彼に失礼だ、そこまで甘えていいのか、という思いがあります。
上司にすごくお世話になったのに、まだ3年目なのに、なにも貢献できてないし利益も上げてない…… ですが精神的にどうしようもなくなってしまい、自己嫌悪です。私よりつらい人はたくさんいるのに、彼にも心配かけて、自分だめだな… 弱いなぁと思ってしまいます。
転職するにしても遠くないうちに結婚する予定があるのに、かえって転職先に迷惑がかかるし、、、色んなことを考えすぎて何を優先すれば良いのかわからなくなりました。毎日とても苦しいです。なにか助言をいただけたらと思います。まとまりのない文章でごめんなさい。』

 





真面目な人ってすぐに『自分よりも辛い人はたくさんいるから、、、』と言って現状を我慢してしまう悪癖があったりするんですけど
自分より辛い人がいることと今の自分の現状って何か関係があるんですかね?

10キロ走っても平気な人もいるし、1キロ走っただけでヘロヘロな人もいるし(オレ)
耐性なんて個人差があるもので安易に他人を比較対象にできるものではないんですよ
あの人が10キロ走っているから私も頑張らなきゃ!なんて思ったら
メンタルを自己犠牲にして走り続けなきゃならないわけで
そうやって人のメンタルというのは崩壊していくもので
最後には自分の心から出ているSOSのサインにも気が付いてあげることもできず
身体が勝手に自分の人生を終わらせようと特急電車の方へ、、、なんてことになってしまうんですよ

自分の心の声は自分にしか聞くことはできません
『自分よりも辛い人はたくさんいるから、、、』なんて理由で自分の声を無視しないように
自分を守ってあげることができるのは自分だけですよ
自分の声を最優先にして自分の動向を決めてあげてください

自分の声が『もうちょっと頑張ってみたい』と言うのならもうちょっと頑張ってあげること
『もうダメだー、、、』と言っているのなら少し休むなり辞めるなりすればいいです
『逃げる』という権利は皆等しく持っている権利ですのでそれを決して忘れないように

これは結婚云々の問題ではないのですよ
あなたの命の問題なのですよ
自分の命が輝く方向へ行ってください





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします