こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんこんにちは。
18歳の女です。
私は男友達が多く、
異性として見て仲良くなっても
どんどん男友達という関係のままでいたいと
思ってしまう傾向があります。
しかも私自身理想が高く、尚更恋人関係とは無縁です。

どうしたら納得のいく恋愛ができるのでしょうか。』

 





恋人に求める理想が高い人というのは
自尊心が低い人が多いですね
自分に足りないものがそのまま他人に求めるものになってしまっている傾向があります
自分のことが嫌いなほど理想が高くなるってわけですね

自分のことが嫌いなわけですから
自分が身を寄せるコミュニティも安く見積もっている節がありまして
『自分と同じコミュニティにいる人なんて自分と同じくらいの価値しかない』
という心理作用で恋愛対象から無条件に除外する悪癖があります

結果的にいつも好きになるのは自分とは全く別の環境にいる人
自尊心が低ければ低いほど自分から遠い環境にいる人を好きになったりするんですよ
画面の向こう側にいる人や次元の違う人(人?)に本気になってしまったり
名前もよく知らない、話もしたことがない、どんな人なのか全くわからない人に恋愛感情を抱いてしまうタイプも同じですね
自分の手が届かない場所にいる人でなければ恋愛対象にはならないわけです
ですので好きになった人が振り向いてくれると途端に恋愛感情は消え失せ
『自分に振り向く男なんてキモい、、、』となってしまうパターンから抜け出せなくなるんですよ

理想というのは他人に求めるものではなく自分に課せるもの
理想の自分に近づくほどに『理想の恋愛』という呪いから解放されていくでしょう

その自分を追い求めていれば
好きな人なんて気付けば隣にいるものさ

それに気付くまでは恋愛は忘れて自分自身に集中してやってください
今は自分に夢中になってあげる時間だと思いますよ





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします