こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、こんにちは。
いつも楽しく記事を読ませて頂いております。
今年のクリスマス、とても悲しい気持ちになってしまいました。
なのでここで恋愛相談をさせてください。


4年付き合っている彼氏がいるのですが、私ばかり相手に尽くしており、彼氏からは何もしてくれません。

私の家でデートばかりで出かけてくれません。
旅行を企画するのも私で、
お店を予約するのも私。
ピザを注文するのも私。

私の誕生日のプレゼントはパーカーでした。
プレゼントがあるだけ嬉しいことなのですが、毎年私が彼氏にプレゼントするものよりも少ないです。
いつも「お金無くて」と言われてしまいます。
クリスマスが記念日なのですが、毎年彼からのプレゼントは無いです。
今年もありませんでした。

私は彼氏が食べたいものや欲しいものをプレゼントすることが当たり前だと思っており、誕生日やクリスマスは大切にしています。

彼氏は、去年の誕生日や一昨年の誕生日のプレゼントは無かったり、好きなアーティストのライブに行ったりしてて、一緒に過ごしてくれませんでした。

去年の年末も彼は友達と過ごしていて、私は1人でした。

周りから「なんで付き合ってるの?」と言われ、
うまく答えられない自分がいます。

私が彼氏のことを好きであることは間違いないです。
大事にしたいと思うし、面白い人だなと思います。
でも相手が私のことを好きか、大事にしているかは分かりません。

18歳の頃から付き合ってますが、一度も「結婚」という言葉を聞いたことがなく、冗談でも無いです。

私が辛い時、一緒にいてくれないですし、話も聞いてくれない。
アーティストのライブに行くお金と時間はあるのに、私に費やす時間もお金もない、と言われる。

相手に期待しても良いことが無いのは分かっているのですが、どうしても不安になります。
彼は私のことを大事にしてくれているのでしょうか。

今の彼氏の前に年上の彼氏と2年半交際していました。

その人は唯一のお休みの日を私と過ごしてくれたり、ちょっと風邪をひいたときに飛んで来てくれたり、大学に合格したときは仕事中にも関わらず電話をしてくれ、一緒に喜んでくれました。
休みが取れなかった週には、仕事の合間に5分だけ会いに来てくれました。

今でも元彼のことが好きで、今の彼氏とどうしても比べてしまいます。
「なんで元彼は私との時間を大切にしてくれたのに、この人は大切にしてくれないのだろう」と思ってしまいます。

長文になり申し訳ございません。
私は今の彼氏に何をすればいいのでしょう。
別れるべきなのでしょうか。』

 





『尽くす』ということは
自己犠牲で愛することではありません

自己犠牲は必ず見返りを求めるもので
『こんなに頑張っているのに』『こんなに愛しているのに』
という不満が生じてしまいます

『尽くす』ということは
自分が持っている余裕の部分で愛すること
返ってこなくても痛まない程度に愛すること
愛されたいから愛するのではなく
愛したいから愛しているだけ
自尊心を犠牲にしてまで愛情を注がないこと
自分が嫌いになるほど愛するなということです

見返りを求めない純粋な愛情というものはそんなに大層なものではありません
それはとてもとても小さいもので
相手に気付かれないものもたくさんあります
当たり前ですよね、見せびらかすための愛情ではないんですから
でもその小さな愛情の積み重ねでしか『安心』というものは築けないんですよ
二人が築き上げてきた居心地のいい安心できる空気というものは
自己犠牲の愛情なんかではなく
小さな小さな無償の愛情で形成されていくものなんですね

愛することはイベントではなく日常ですよ
そこから目を逸らして迷走しないように

余裕の分だけ愛すること
愛する余裕がなくなったら終わりにしなさい





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします