こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんはじめまして。


あおいさんの記事を読んでは勉強になることばかりです。いつもありがとうございます。
乱文ではありますが、目を通してくださると幸いです。


よく私が読む記事には、
「出来ない自分を認める」「今の自分を知る」といった類ののワードがよく出ています。
ですが、私は今の自分を認めることができません。
頭ではなんとなく分かってるんですが、心からの理解ができません。
このままでは一生自分を嫌い続けて生きて行く気がします。


あおいさんのいう認めるとは一体どういうことですか。馬鹿な質問で申し訳ありません。年末でさらに忙しいとは思いますが、ご自愛ください。』

 





違う誰かと比べて相対的に自分を見れば
劣等感ほど敏感なものはありませんので
人より劣っている部分ばかりが目につき
自分が嫌になってしまうのは当然のことなんですよね

自分は自分と割り切って
他者と比較せずに
相対的視点から絶対的視点に切り替えることができれば
その葛藤から解放されることができるのですが
人間はそんなお利口にはできていないものでして
人との関わりがある以上
人と比較することを辞めない生き物なんですよね

どうしてもこいつだけには負けたくない
という人はどこの環境に行ってもいるもので
それは世間でいうところの好敵手(ライバル)なのですが
世間が思うほどライバルというのは爽やかなイメージではなくて
どちらかといえば『こいつ嫌い!』という負の感情で支配されているものなんです

悪口や陰口を吹聴することもできますが
足を引っ張って評価を下げることもできますが
その程度のことで満たされるしょぼい承認欲求ではないんですよね
こいつだけは何としてでも実力でぶっ飛ばしたい
という底なしの欲求に突き動かされるもので
その燃料となるのが劣等感なんですよ

相対的に得た劣等感ほどよく燃えるものでして
それがあるから今の自分を超えていける原動力になるものなんです
今の自分を超えるためには今の自分を知り
それを認めて超えていかなければならないということです
決して今の自分に満足するために認めるのではないということ
これから今の自分を超えていくために今の自分を知るということですね

劣等感に苛まれてただふさぎ込んでいる自分は大嫌いですが
それを燃料にして燃えている自分はわりと好きになれますよ

人と比べるのは辞めなくてもいいです
そんなできもしないことで葛藤はしなくていいです
思う存分人と比較して思う存分自分のための燃料として活用してください

その繰り返しの中でいつか気付くと思いますよ
戦っている相手は他人ではなく
いつだって弱い自分だってことにね





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします