こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、こんにちは。
毎回勉強させていただいております。
職場での人間関係のことで、ご意見をお聞きしたくメールをお送りしました。

今月、2年間勤めた会社を退職することになりました。男性の営業さんがほとんどの会社で一人だけ女性がいるのですが、その女性の先輩と合わなかったことが理由です。
プライドが高く、私のほうに仕事がくると 気に入らなくてイライラしたり、
そんな態度をとりながら、服装や髪型を真似してきたりしていました。

上司には、性格がどうしても合わないので続けられないと説明をし、具体的にどういう部分が合わなかったのか教えてほしいと聞かれたので、
『お昼を二人で食べる時に、携帯をいじりながら(クチャクチャ音を立てて)食べているので、こちらが話しかけてもあまり会話がはずまず、次第に話しかけるのも辛くなって今は会話がないところ』
『コミュニケーションがうまく取れないところ』
と説明したのですが、今まで彼女は一人でやってきてそういう風に休み時間は過ごしてきたからじゃないかな?と言われ、
性格が合わないというのもあまりよくわからないと言われました。

それぞれの立場によってその人への見方も変わってきますし、男性上司の立場と、年下の後輩の立場とでは全く違うよなと思います。先輩の、男性上司への態度と年下の後輩への態度も違うのも、わかります。

でも、具体的に説明した内容や性格が合わないということが上司に理解してもらえなかったので、こんな理由で辞めるのはおかしいのかなと少し考えてしまいました。
職場での人間関係で、コミュニケーションをとることを重要視することはおかしいのでしょうか。
あおいさんは、どのように思われますか。よろしければ、教えてください。』

 





パワハラで無理難題な仕事を押し付けられたり
サービス残業を強要されたり
直接的な暴言暴力で恫喝されたり
業務に支障が出るような嫌がらせをされたり
人権を無視した人間関係なら辞めりゃいいとは思いますが
文面から察するにあなたがただ嫌いってだけですよね

服装や髪型を真似されたからといって業務に支障が出るわけでもなく
お昼休みに話をしてくれないからといって何がどうなるわけでもなく
むしろ嫌いなら話をしてくれない方がお互いにとって平和だし
ドライに仕事だけの付き合いに徹していればいいだけの話だと思いますけどね

上司や先輩だからといって尊敬しなきゃならないってわけでもないです
同僚だから仲良くしなきゃならないってわけでもないです
後輩だからといって可愛がらなければならないってわけでもないです

同じ環境に違う人間同士がいる以上、相性の良し悪しは必ずあるものなんです
べつにみんな仲良しにならなくてもいいんですよ
どんな人でも仲良しな距離感で接しようとするから好き嫌いが生じて『ムキー!』と発狂するんです

相性が悪いなら相性が悪いなりに距離感をおいて付き合えばいいだけのこと
嫌いなくせに仲良くしようとするからムカつくんですよ
嫌いなら嫌い同士、両思いで距離をとってりゃいいんです
お互いにとって心地の良い距離感は一致するはずですよ

嫌いな人との付き合い方、距離のとり方を学んでおかないと何処に行っても同じことで苦しむことになります

人間関係に恵まれる人というのは
気が合う人との付き合い方がうまいわけではないんです
気が合わない人との付き合い方が抜群にうまいんですよ

人間関係至上主義者ならとくに
そのスキルは学んだ方がいいと思いますけどね






以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします