こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『DJあおいさん、こんばんは。
いつもブログ更新を楽しみにしております。

あおいさんの公式LINEから送られてきた【依存体質な人の特徴】のほとんどが当てはまっており、自分が情けなく感じています。
依存体質から抜け出すには具体的にどのようなことに気をつけると良いのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。』

 





【依存体質な人の特徴】

・同じ食べ物を頻繁に食べる

・気に入った曲は飽きるまでリピート

・計算しないで散財する

・人ごみが嫌い

・崖っぷちにならないとやらない

・口癖がダルい眠いめんどくさい

・目上の人とのコミュニケーションが苦手

・心を許した相手には口が悪い

・人見知りが激しい


これのことですかね???
まぁ、半分ネタみたいなものですので(半分はガチ)
そこまで深刻に悩まなくてもいいとは思いますが

依存体質な人にも二種類のタイプがいまして
自覚症状のある人とない人に分かれるわけですが
自分は依存体質だと自覚症状がある人はわりと軽度な依存体質でして
要するに『わかってはいるけどやめられない』という状態なんですよね

気持ちではそれはアカンと思っていても
身体が言うことを聞いてくれないみたいな
思考と身体がバラバラになってしまった状態でして
この頭と行動が一致しないジレンマが自己嫌悪の原因で
依存体質が云々ではなく自己嫌悪を解消したいんですよね

思考と行動を一致させれば自己嫌悪は解消されるわけですが
簡単なのは行動に思考を合わせる方法
要するに『依存体質で何が悪いんだ』と開き直ってしまうことですね

そうすれば自己嫌悪のジレンマからは解消されますが
軽度の依存体質から重度の依存体質になってしまうんです
恋愛でいえば『好きだからしょうがない』と責任を放棄して略奪や束縛に走ってしまうような無法者になってしまうわけです

もうひとつの選択は思考に行動を合わせる方法
正しいと思える自分の正義に行動を合わせる方法ですね
これは一朝一夕にできることではなくそれなりの苦労や苦悩がありとても時間が掛かる方法です
でもそれだけの価値がある方法だと思います

転げ落ちるのはあっという間でも登っていくのは時間が掛かるってことですね

何でもそうなんですけど
正しいと思える道ほど苦労や苦悩がある険しい道なんですよ
正しさを証明したいのなら苦労や苦悩は避けて通れないんです
どうしたら直るんですか?
とお手軽で簡単な方法を探している人には不向きな道かもしれません

答えなんていつもシンプルで
問題は答えがわからないわけではなく
その答えを真っ直ぐに突き進む覚悟がないだけの場合が多いです
楽な道を探し回って結局迷子
答えはひとつしかないことなんて本当はわかっているんでしょ?

飛び込んだ人に具体的な助言はできても
飛び込む勇気のない人に具体的な助言なんてできませんよ




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします