こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『いつも見ています。
あおいさんの一言一言が身に染みて
支えになっています。

旦那の元父親について相談があるので
もしよかったら読んでください。

旦那の元父親は今で言うDVで、旦那は幼い子供の時からずっと毎日まいにち暴力を受けて育ってきました。小学生の時に親が離婚し、その後再婚して旦那には新しい父親ができました。その人はとっても優しくて旦那もその父親を大切にしています。
旦那の母親が亡くなってからも、新しい父親はずっと育ててくれました。

私と旦那に子供ができ、今月産まれたばかりなのですが、私が妊娠中に旦那はずっと悩んだり怯えたりしていました。自分も元父親のように子供に暴力を振るってしまうのではないかと。

だけど、赤ちゃんが生まれてみたら、可愛くて可愛くて仕方ないようで、毎日ほんとに幸せそうな顔をしている旦那を見て私も安心していました。

そんな矢先、両親が離婚して以来まったく連絡のひとつもなかった元父親から旦那にメールが届きました。

結婚したのか、赤ちゃん産まれたのか、写メを送れ、会いに来い

などのメールです。

最初誰だか分からなかった旦那は、誰ですか?と聞くと『お前の父親だよ』と返信が来たそうです。

暴力を振るっていた元父親のことはもう父親だと思っていないし、新しい父親を本当の父親と思って大切に暮らして来たのに今さら何を、と旦那は混乱してしまっています。

過去のフラッシュバックなのか、そのメールが来てから様子がおかしい旦那が心配です。

私はどう支えたら良いのでしょうか。

元父親は、暴力を振るって子供をゴミ袋に詰めて捨てようとした人です。
そんな人がなぜ今さら連絡してきたのでしょうか。どうゆう心理なのでしょうか。
離婚してからも何かの節目節目に連絡が来ていたなら分かります。でも、卒業式や入学式、社会人になった時や結婚した時は無視だったのに、赤ちゃんが生まれた途端に連絡してきたのは何故なんでしょうか。
俺の孫なんだから会わせろ!と言ってきそうで怖いです。
旦那は赤ちゃんを絶対に会わせたくないし、顔も見せたくないそうです。


元父親に対してどう対応すれば良いのでしょうか。

アドバイスをお願いします。』

 





虐待は世代間連鎖すると言われていますね
虐待を受けて育った人は自分の子供にも虐待をしてしまうってやつです
まずはそのメカニズムを解説しましょう

虐待を受けると著しく自尊心が低下してしまいます
簡単に言えば自分が嫌いってことです
自分嫌いな人でも我が子はカワイイです、そこに差はありません
でも自分嫌いな人が子育てをしたとして子供に何を願うのでしょう
それは『自分のようになって欲しくない』と願って子育てをしてしまうんです
自分のようにならないように子供に愛情を注いでしまうわけですね

でも子供はお父さんお母さんが大好きです
生まれた時から無条件に両親を愛しています
お父さんお母さんがやることを真似して育っていくのが子供というもの
似るなというのは無理な注文なんです
子供は言うことは聞かないけど真似をするのは天才ですからね

しかし自尊心の低い人は自分のようになることが何よりも許せないんです
過去の自分を我が子に投影して不幸を連想してしまうんですね
自分のように不幸になって欲しくないという恐怖心から子供をコントロールしようと支配してしまうようになってしまうんです
過剰に教育熱心になったり、過剰に干渉するようになったり
自分のようにさせないためには手段を選ばなくなってしまいます
その手段が恫喝や暴力になってしまうということ
幸せな方向へ導こうとして虐待をしてしまうということ
これが虐待の連鎖ですね

これは気持ちのどこかで『こんな自分になってしまったのは親のせいだ』という恨み辛みがあるのが原因でして
その過去から解放されない限り呪縛のように自尊心のなさが絡みついてくるものなんです、所謂トラウマってやつですね
このトラウマから解放される手段はたったひとつ
『過去を許すこと』なんですよ

虐待をしていた父親がどんな心理でメールを送ってきたのかはわかりません
単純に孫の顔が見たいだけなのかもしれませんし、もしかしたら改心して過去の蟠りを償いたいのかもしれません
その真意はわかりませんがこれは巡り合わせみたいなものだと思いますよ
これから幸せな家庭を築いていくためには避けて通れないイベントなんじゃないですかね
旦那様もどこかでそれを感じ取っているから苦悩しているのではないでしょうか

虐待の世代間連鎖は100パーセントではありません
ちゃんと自制して子育てをしている人もたくさんいらっしゃいます
でも許せない過去があるって想像以上に生きていく上で重荷になるものですよ
無理にとは言いませんがいつかは許さなければならないことだということは覚えておいてください

何が不幸かって、許せないことがあるのが何よりの不幸なんですよ







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします