こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんばんは。
いつもブログ拝見しています。

私は24歳で、付き合って約1年になる26歳の彼がいます。
約2ヶ月前にプロポーズをしてくれて来年になったら結婚をする予定でいました。
しかし最近になり彼の仕事がかなり忙しくなり、「結婚どころではないんじゃないかと考えるようになってしまった。プロポーズまでして申し訳ないけど今の俺には結婚に踏み切れない。」と突然彼に言われてしまいました。
やはり彼の言うとおり結婚はまだしないほうが良いんでしょうか?あまりにも突然言われてしまったのでどうしたら良いのか自分でも整理がつかないでいます。
ご意見いただければ嬉しいです。』

 





結婚というのは一生一度のイベントではなく
一生続く生活ですからね

生活を支えるのは仕事
結婚を決意しているのなら仕事が忙しい方が安心できるものです
むしろ暇な方が結婚は不安になるものなんですよ

ですので『仕事が忙しいから結婚どころではない』という言い訳は矛盾しているものでして
結婚を甘く見ていたのか
結婚の重圧からくる男のマリッジブルーなのか
それとも下手くそな嘘で別の何かを隠しているのか
そのどれかでしょうね

このままお付き合いを続けるつもりなら
結婚は白紙に戻しても本当の理由は二人で共有した方がいいです
『仕事が忙しいから』という嘘に騙されてあげるほどお人好しになってはいけません

その理由を共有できない関係なら信頼関係がないということ
信頼関係がなければ結婚はもちろん恋愛も成立しません
プロポーズは単なる気まぐれだったということになります

いずれにしても話し合いは不可欠ですよ
時間を掛けてゆっくりとお互いにとっての最善策を話し合ってください

場合によっては別れることがお互いにとっての最善策になることもありますからね

それを覚悟の上で話し合いましょう






以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします