たくさんのお悩みメールを拝見していると
噂話に悩んでいる人が多いです

噂話ってどこからどう広がっていくのでしょうか

それはもちろんその噂話を鵜呑みにしてしまう人が吹聴していくパターンもあるのですが

実はその噂話を信じない人も吹聴してしまうパターンもあるんですよね

例えば友達の噂話が自分の耳に入ったとして
友達としてそれはとても遺憾なこと
腹立たしいことなのです

そのストレスを発散するために
『あの人がこんなことを言われているけど、私は違うと思う!』
と仲間を集い、それに同調してくれる人を探すためにその噂話を吹聴してしまうのです

それを聞いた人の頭には『あの人ってそんなこと言われてるんだ!』くらいの情報しか残らないもので
それをまた違う人に吹聴して拡散してしまうってパターンです

噂話を拡散する犯人は敵だけではないということ

聡明な友達は友達の噂話を聞いても
安易にそれを吹聴することはないです

自分の正義はどうあれ
それを拡散しないことに力を注ぎます

それはただ黙っているだけかもしれないけど
こんなに優しい沈黙はないのですよ

その人は仲間集めをするような友達より目立たない存在なのかもしれませんが
その人こそ大切にしなければならない友達なのですよ













『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします