こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、いつもブログを読み大変勉強させて頂いています。

現在24歳ですが、最近周りが結婚ラッシュで続々と結婚しています。
友達のみんなは素敵な彼氏がいてとても幸せそうなのに、
わたしといえば都合のいい女だったり、既婚者だったりと人にいえない恋愛ばかりしてしまいます。
友達の幸せはすっごく嬉しいけれど、そのぶんなんで私はこうなんだろう、、、と嫉妬してしまいます。
どうしてわたしは幸せな恋愛ができないんでしょうか...。
あおいさん!ぜひ幸せになるためのアドバイスをいただければと思います!
よろしくお願いします。』





なぜ幸せな恋愛ができないのか
答えは簡単
不幸な恋愛の方が居心地がいいからです

恋愛に何を求めているのかといえば
分相応な居心地の良さ
自分に不相応な不幸は居心地が悪いですが
それと同時に自分に不相応な幸せも居心地が悪いんです
自分の価値に合っている恋愛をするのが最も居心地がいいわけですね

心理学的に最も恐怖を感じるのは『幸福』と言われています
これは変化への恐怖心でして
幸せな環境に順応して自分を変化させていかなければならないということ
それに順応できなければ幸福な環境の中で自分ひとりが浮いてしまい疎外感や孤独感を感じてしまうということ

これは想像以上に地獄です
自己評価の低い人ほどその恐怖心は大きくなるというわけですね

高級ホテルのフカフカなベッドではなかなか眠れないけど
自宅のきったねー布団だと光速で熟睡できるようなものです(おれか!)

今より幸せになろうと思ったらそれなりの覚悟が必要ってこと
不幸な恋愛に身を寄せていれば覚悟も責任も必要ないですからね
不幸な恋愛しかできないのは楽して恋愛しようとしているだけだと思いますよ

幸せな恋愛の方が不幸な恋愛より大変なことは多いです
大きく変わらなきゃ幸せに置いていかれちゃいますからね






以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします