はあちゅう×DJあおいの電書
絶賛発売中!


















こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『DJあおいさんへ
突然のメール失礼します。相談があります。

わたしは大人数と関わるのが苦手です。クラスでみんながワイワイと話しているのは羨ましいですが、どう入ればいいかわかりません。多分、クラスの人もわたしのことをどう扱っていいのかわからないという状況です。一対一なら普通に話せるし仲良くなれます。ですが、話していたりすると変な噂が生まれたりします。たまたま彼女持ちの男子と誰もいない教室で話していただけて変な噂が流れました。わたしの浅はかな考えのせいですし、根も葉もない噂なので気にしていませんが、それ以来みんなから前以上に距離を置かれている気がします。被害妄想だと言ってしまえば全てが終わってしまうのですが、ひたすらに疎外感を感じていて学校に行くのが辛いです。輪の中に入ろうと話しかけますが基本除外して話されます。誰かが失敗をするとクスクスと笑って陰でネタにしているのなどを聞くので怖いというのもあります。社会に出たらそんなこと当たり前だと思うので、克服したいです。
学校ではそんな感じだし、家では家事もあるし、バイトもあるし、休みの日は彼氏と会う、といって休まる時間がなく、そのためどんどん病んでいっているのかなとは思います。授業中に寝たくもないのに寝てしまったりして自己嫌悪に陥ります。相談というよりは愚痴になっているかもしれません。自分の感情をコントロールするにはどうしたらいいでしょうか。クラスの人間に対しても 一歩引いて過ごすべきでしょうか。お時間があれば目を通していただけると幸いです。稚拙な文章ですみません。
朝晩冷え込んでまいりましたので体調にお気をつけてお過ごしください。』





10人の輪でうまくやっていくスキルより
1対1の関係を10人と築くスキルの方がコミュニケーション能力は高いです

今はまだわからないかもしれませんが
社会に出たら淘汰されるのは群れる方のコミュニティ
社会で求められるのは1対1の対人関係のスキルなんですよ

群れる人というのはサシの対人関係が苦手です
群れてるときはウェイウェイするくせにひとりになるとだんまり地蔵にしかなれません
サシの対人関係が苦手だから群れているという側面があるわけです

逆にコミュニケーション能力が高い人は群れるコミュニティが苦手
サシで話をした方が楽しいと思えるコミュニケーション能力を持っているから
群れて同調するだけのコミュニティが苦手なわけです

スクールカーストでは群れている方が上かもしれませんが
社会に出たら形成は逆転しますので
あまり劣等感を感じなくていいことだと思いますよ

噂話にもならない人達が噂話を吹聴しているだけですからね

気にするな
誰かに悪く言われているのは
誰かに良く言われいるからなんだぜ






以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします