はあちゅう×DJあおいの電書
10月28日配信・予約受付中


















こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『DJあおい様。

こんばんは。
いつもブログ等読ませていただいて、日々勉強をさせてもらっております。
ありがとうございます。


少し、相談をさせていただいてもよろしいでしょうか。

私には、片思いをしている彼がいます。

彼が転勤で遠距離になってしまうと決まったので、後悔したくないという思いから、2回デートに誘い、2回目のデートのときに好きだと告白しました。
その晩に、もう遠いところに行ってしまう彼ともっと一緒にいたくて、
今晩一緒にいたいんだけど…と言ったら、「お前はそれでつらくないのか」と訊かれ、私は彼が好きだったし、
告白の返事がどうあれ大好きな彼と一夜を共にできることにつらさはなかったので、一緒に過ごしました。

朝に改めて付き合ってくれないのかと聞くと、
遠距離で過去にも失敗してるし、君のことは全然嫌いじゃないけど、遠距離恋愛で付き合うのは無理だと言われました。

正直、2回デートでの告白だし、いきなり遠距離になるということは私も理解していたので、
振られることにある程度覚悟はありました、でも、どうしても離れる前に気持ちを伝えたかったんです。

今の気持ちとして、
「彼のことを好きなだけで幸せだし、気持ちも伝えられたからこれからも急がず彼に見返りをもとめない恋愛をしよう」という気持ちと、
「嫌われていないんだったら、もしかしたら好きになってくれるかも、そしたら距離を超えられるかも」という気持ちが自分の中でぐるぐるしていて、
自分で自分がわからなくなってきました。
前者が頭を占めるときは穏やかな気持ちでいられるのですが、
後者が頭を占めるときは、彼に対する執着が前面に出てきてしまいます。
でも、私がこれからも頑張ることで好きになってもらうことが出来たら何かが変わるかも…と信じているのも事実です。
どちらも自分の本当の気持ちなのです・・・。


これから私はどうやって彼を想って、あるいはもう忘れて、過ごしていけばよいのでしょうか。


ご指南ください。

よろしくお願いします。』





片想いしていた彼が転勤で遠い場所に行ってしまう
このタイミングで想いを告白したのは何故なんでしょう?
何故もっと早いタイミングで想いを伝えなかったのでしょう?

それはフラれて同じ環境にいるのが怖かったから
遠い場所に行ってしまうのなら
フラれても同じ環境にいることはない
だったらフラれても構わないので告白してしまおう
という動機ですよね

このタイミングで告白された男性の心理はというと
同じ環境にいる女性ならいい加減なことはできないけど
どうせもう違う環境に行ってしまう身
だったら今夜一晩遊んでもいいか
という心理が働きます
それを実行するかどうかは個人差がありますが
そういうスケベ心は一瞬は過るものなんですよ

誠意のある答えがほしかったのならもっと早い段階で伝えるべき
同じ環境を共有する関係の中で気持ちは伝えるものなんです

フラれるのを恐れて想いを伝えるタイミングを逃し続けると
土壇場という最悪なタイミングしか残らないということですね

フラれても傷が浅い土壇場のタイミングというものは
相手にとっては不誠実を働いても罪悪感が薄いタイミングでもあるということ

ゲスい男でも好きな女でなければ付き合いません
でもゲスい男は嫌いな女でなければ誰でも抱けます

彼にとってあなたは『嫌いではない』というだけの存在なのでしょう
好きなわけでもない存在だったということです

タイミングがよければ『ただフラれただけ』だったでしょうね





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします