こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『DJあおいさんこんにちは。
いつもあおいさんのブログを読んで、素敵な女性にでいられるよう勉強おります。

今日は大学の友人関係のことについて少し悩みがあってメールさせていただきました。長文になってしまいましたが、お読みしていただけるととても嬉しいです。


私は今大学3年になります。
大学に入学し、なんとなく一緒にいるようになった友達と6人でいつも行動していたのですが、何を話しても共感しかない会話や何かするときはグループLINEに一報入れないと文句を言われることに飽き飽きとしてしまいました。放課後のお茶よりもバイトや趣味の音楽に時間を使いたいと思うようになり、翌年度から別で行動をするようになりました。
グループの中で私と同じように感じていた友人(Aとします)もいたようで、Aと授業を受けたりお昼を食べたりするようになりました。

Aはよく言えばハッキリ物事を言う、悪く言えば自己中心的な、いわゆる気の強い人です。男性関係についても「付き合ってあげてるのに」と自分主体で時々疑問に思うこともありましたが、付き合い方は個人の自由だとも思うのでよく相談にのったりもしていました。

あるとき少し揉めることがありました。私にも非があったので、謝罪の連絡を入れたのですが、言い訳じみてて謝罪が感じられないと言われてしまい、どうしたらいいのかわからないのとお互い様なところもあるのにという気持ちから、自分も冷静になろうとそこで連絡を切りました。翌日からは若干の気まずさもありましたが今まで通り接していました。
それからしばらく経ち、連休明けに学校で会ったらすごく余所余所しい対応をされました。最初は気にしないようにしていたのですが、次第に本格的な無視になりました。

Aと一切話さなくなって1年ほど経ちます。今では基本的に一人で行動しており、いろんな人と話す機会も増えて充実した学校生活を送っており、結果的によかったのかなと、前向きに捉えられています。その反面、Aが私との共通の友人に、私のあることないことを話しているようで、みんなそんなに子供ではないので普通に接してくれますが、飲みに行ったりすることはなくなり若干寂しく感じ、モヤモヤすることもあります。

このモヤモヤの原因はAに対する嫉妬なのでしょうか?こうなったのはわたしが頑固で協調性がなかったことが原因でしょうか?私の行動は間違っていたのでしょうか...?


季節の変わり目で風邪が流行っているようです。お身体にお気をつけてお過ごしください。』





群れて馴れ合うか、存在を無視するか
その二択しか付き合い方を知らない人なら無視された方がマシですね

馴れ合いの集団はベクトルが内側に向いているので外部にはいつも背中を向けているような関係なんですよね
そして共感だけで形成されているので個々ではなく隙間のない一塊の集団に感じられるんです
ですので外部から見たらとても話し掛けづらい閉鎖的なコミュニティに思えて
人間関係の広がりのない環境になってしまうんですよ

いつもネットワークで近況を共有しているような組織染みた集団というイメージを与えるので
男性からも話し掛けづらい存在になってしまいモテない病を患ったりするんですよ

まぁべつにモテる必要はないのですが人間関係の広がりがなくなってしまうのは人生において大きな損失になってしまいます
『大学』という大きな大きな環境の中で小さな小さなひとつのコミュニティに縛られるのは罰ゲームみたいなものですよ

置かれた環境の中で最大限に人間関係を広げることができるのは『ひとり』という自由なコミュニティです
個の存在を侵害するような人とは付き合わない方が身のため
個を認め合うことができる人とだけ友達になってりゃいいんですよ

ひとりになれば世界観が広がります
世界観が広がれば自分も大きくなります
自分が大きくなれば可能性も大きくなります
可能性が大きくなればチャンスも増えます
チャンスが増えればチャレンジも増えます
チャレンジが増えれば自分も変化していきます

無駄に群れているくらいならひとりになりましょう
ひとりの自由はあまりに広大すぎてたまに怖くなってしまいますが
それでもひとりになりましょう
その方が本当の意味での友達もできますしね







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com







50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします